いま、30~40代女性の間で人気といわれているのが「フリマアプリ」。すでにやっている人は、一日に一度はチェックしないと気が済まない!なんていう状態になっているようです。フリマアプリには、洋服やアクセサリー、雑貨など、毎日いいモノがたくさん出品されているので、見ているだけでも飽きません。そんなフリマアプリで、買い物をするときの注意点をご紹介します。
プチプラ系YouTuberのプチプラのあやさんによる「プチプラ服でも『おしゃれ!』と言われる人には秘密がある」(扶桑社刊)によると、フリマアプリに限らず、オンラインショッピングでは注意したいことがあるのだそう。それは、サイズや素材はもちろん、洗濯が家でできるか、返品可能かどうかなどを、チェックしておくこと。そのためにも、素材や洗濯方法などがきちんと明記されているところで買うのが安心といえますね。
また、試着や合わせることができないので、着たときのイメージがわきにくいのがオンラインショッピングの難点。その分、イメージを膨らませて、Instagramなどで同じような服を着こなしている人をチェックするといいそうですよ。
ちなみに今、どのフリマアプリが今伸びているのか気になりますよね。デジタルインファクト、ECzine編集部の「EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016」(翔泳社刊)の各社リリース、決済資料などをもとにまとめられた一覧では、「メルカリ」「FRIL」「LINE MALL(※2016年サービス終了)」「minne」「ラクマ」「ZOZOフリマ(※2017年サービス終了)」の6つが挙げられていました。
自分に合ったフリマアプリをみつけ、注意したい点に気を付けながら、買い物や不用品処分に活用してみるのもいいかもしれませんね。