スリムな人に、体型維持のために日頃気をつけていることを聞くと、「とくにないです」と返ってくる……。「くそ~、本当はこっそり何をしているの?」と気になりませんか? 実は、スリムな女性たちに食事内容や生活スタイルを聞いてみると、特別な食事制限や運動をしていなくても、普段から“太りにくい”生活をしている人が多いようなのです。そして、次のような、生活での工夫をよく聞きます。
■食事は“具沢山”が基本
味噌汁は大根や人参、ワカメなど、野菜や海藻類で具沢山に。メインの肉や魚、卵料理などで、タンパク質をしっかり摂取。できる限り生野菜サラダもプラスして、代謝を高めるビタミン・ミネラル類をしっかりチャージ。減らすことがあるとすれば、ごはんやパン、麺類などの炭水化物ですが、「全く摂らない」ということはしないそう。炭水化物は脂肪に変わりやすいとはいえ、体内を活性化するエネルギー源として重要な役割を担っていますし、腹持ちもよくなるため、理にかなった方法といえますね。
■散歩好き
ウィンドウショッピングやちょっとした旅、友だちや彼とあてもなく散歩……。家にこもっておやつを食べるよりも、アクティブに活動するという人が多いです。一人で過ごしたり、やることがなく手持ち無沙汰になると食に手を伸ばしてしまうという人は、体を動かして楽しめる趣味をみつけるのもいいかもしれませんね。
■イベント後は調節する
飲み会やイベントだって、諦めたくない。そんな人の多くは、翌日の食事を工夫しています。お腹が空くまでは食事を取らないようにしたり、消化のよいものを少し量をセーブして食べたり。また、月に1度は好きなものを気にせず食べる日を設けるなど、食を満喫する時間を大切にしているようです。我慢ばかりしてストレスを溜め込むと、ドカ食いを招きやすいですから、楽しむことも重要ですね。
このように、スリム女性のライフスタイルをみてみると、太らない人は特別な努力をせずに“太りにくい”生活を心がけているのかもしれません。どれもすぐに始められるものばかりですから、ご自身のライフスタイルを見直し、改善してみてはいかがでしょうか。
(美容・健康ライター Nao Kiyota)