慌ただしい毎日でも痩せられる!?育児とダイエットを両立させるコツ

 いつまでもキレイな女性でいたいけれど、子育て中は好きなテレビをゆっくり見る間もないのだからダイエットなんてもっと無理……と、諦めてしまう人も多いかもしれません。でも、忙しさに振り回されて「気づけばこんなに食べていた…」という生活を改善するだけでも、ぐっと痩せやすくなりますよ。

■食事のタイミングは「お腹の空き具合」で判断

 子どもが食事をすると、そのタイミングで自分も食事を済ませたくなってしまいますよね。食べ盛りの子どもと同じタイミングで、3食のみならず間食までしっかり食べていれば、カロリーオーバーに陥りやすくなります。子どもにつられてお腹が空いていないのに食べてしまうという場合は、おにぎりや常備菜をストックして、「お腹が空いたら食べる」というルールを決めるのがオススメ。子どもの食事を作る際に、一緒に作って保存しておくのもよいでしょう。

■子どもとのお出かけで運動量を増やす

 買い物や子どもとの散歩は、ダイエットのチャンスです! 子どもが歩けないうちは抱いて外を散歩したり、買い物には車や自転車を使わずに歩いて行ったりすることで、運動量をグッと増やすことができます。そして、楽しく運動量を確保しやすいのが、ショッピングモール。ジョギングや散歩では続かないという人も、ウィンドウショッピングを楽しみながら歩くことで、より楽しく続けやすくなります。

■子どもを抱くときに筋トレ

 子どもを抱いたときは、筋トレのチャンス! ギュッと胸に抱きかかえるのではなく、腕を伸ばして少し子どもを体から離すだけでも、腕の筋肉を刺激することができます。子どもは高い高いが大好きですから、毎日たっぷりの愛情を伝える時間として日課にしてもいいですね。子どもを抱いた状態で手足を急に大きく動かすと負担が大きくなりますから、ゆっくり無理のない範囲で動かしましょう。

 子育て中でも、工夫次第で食事のタイミングや運動量を調節することが可能です。ライフスタイルと照らし合わせて、やりやすいものから取り入れていってくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング