母は強し!高畑淳子、拳を振り上げて中島みゆきの「ファイト!」を熱唱

 3月3日に日本武道館で開催された「中島みゆきリスペクトライブ2018 歌縁(うたえにし)」に女優の高畑淳子が出演し、話題を呼んでいる。

 このライブは、中島みゆきを慕う女性アーティスト9組がそれぞれ中島の歌を披露するというもので、高畑の他に研ナオコ、平原綾香、新妻聖子、クミコらが参加した。

 注目を浴びたのは高畑の選曲だ。高畑は「ファイト!」を選んだが、この曲の歌詞は世の中の理不尽な出来事に対して勇気を持って闘っている人を応援する内容。そのことから「まるで自らを鼓舞してるみたい」といった感想を持った人が多かったようだ。

「中島さんが歌う場合は、淡々と歌って後半に盛り上がっていく感じなのですが、高畑さんは拳を振り上げながら、時には髪を振り乱してハイテンションで熱唱していました。声が割れるほどで、正直、上手くはなかったですが心情はこもっていましたね。確かに自らを重ね合わせているようにも見えました」(エンタメ誌ライター)

 息子の高畑裕太の起こした不祥事により、すっかり親バカのイメージがついてしまったが、現在放送中のドラマ「隣の家族は青く見える」(フジテレビ系)では主人公を演じる深田恭子の義母役を熱演、今後はますます需要は増えそうだ。

「高畑さんは実はシャンソン歌手でもあるんですよ。ツアーを行ったこともあるし、NHKホールで開催されるシャンソンの一大イベント『パリ祭』にも毎年出演しています。今年も7月に開催されますが、高畑さんも出演します」(前出・エンタメ誌ライター)

 酸いも甘いも噛み分けた高畑にとって、人生の機微を歌うシャンソンはぴったりなのかもしれない。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング