一部スポーツ紙の報道によると、モデルの高垣麗子の夫で音楽プロデューサーの森田昌典容疑者が3月7日、関税法違反や消費税法違反などの疑いで警視庁に逮捕されたことがわかった。
昨年11月19日、森田ら男女3名は香港から金塊約4キロ(約1800万円相当)を密輸しようとしたが、税関職員が飲食店従業員の女の手荷物から金塊を発見。金塊の購入資金は森田が準備していたという。同庁は森田らが輸入する際にかかる消費税の支払いを免れようとしたとみている。
高垣は2010年3月、長野五輪スピードスケート男子500メートル金メダリストの清水宏保と結婚。しかし11年7月、写真週刊誌「フライデー」に清水と銀座ホステスとの不貞疑惑をスクープされ、この記事がきっかけとなり同年12月にスピード離婚した。
その後、高垣は15年3月に森田と再婚。昨年7月には第1子となる女児が誕生している。今年1月27日のブログで高垣は「やっと最近になって父性が生まれてきた主人も、少しずつ育児に協力してくれて嬉しい。私も嬉しいけれど、何よりも嬉しいのは娘さん。私が家事をしている隣の部屋から聞こえてくる主人の話し声。電話でもしているのかな…?と思いきや娘に笑顔で話しかけてた。心が温かくなる」と家族円満の様子を綴っていたのだが…。
「前夫の清水には不貞行為をはたらかれて離婚。再婚相手の森田にようやく父性が出てきて幸せを噛みしめることができるようになった矢先の逮捕ですから、高垣が本当に気の毒です。ネットでも『なんでこうなっちゃうの、キレイなのに』『つくづく男運のなさを感じる』と同情されていますね」(女性誌記者)
同ブログでは「大きな幸せよりも、小さな幸せがずっとずっと続く人生になれたらいいな」と想いを語っていた高垣。何とかこの苦境を乗り越えてほしい。
(石田英明)