アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2018/03/13 18:14

受験で大きな差が!?鉛筆を「正しい持ち方」で持たせるべき理由

ライフ
2018/03/13 18:14

 子どもに鉛筆の正しい持ち方、教えていますか? 一度慣れてしまえば持ち方を変えることが難しくなるだけでなく、「ちゃんと字を書けているから問題ないでしょう」と変えようとも思わなくなることも…。確かに、字を書くには、どんな持ち方でも構わないかもしれません。それでも正しい持ち方が提唱されているのには、それなりの理由があるものです。

■正しい持ち方は学びの姿勢をよくする

「鉛筆の正しい持ち方」にはいくつか種類があるようですが、どれも次のようなメリットを生かすために考えられたものです。

□自由自在に手首を動かすことができ、思い通りに運筆できる

□長時間書いていても姿勢が崩れない

□疲れにくい

□ペンだこができにくい(手への負担が少ない)

 書きやすく疲れにくく、学びの姿勢を自然と正しく維持することができる持ち方。そんな持ち方を逃す手はありませんよね。受験勉強をしている子どもたちがよく口にする言葉に「国語のテストは書くことが多くてすぐに疲れちゃう」「書くのが遅いから、時間内に解き終えられない」などがあります。持ち方の違いで、書くことにストレスや効率の悪さを感じてしまうのはもったいないと思うのです。

■鉛筆を正しく持つ手軽な方法

 鉛筆を握りはじめた子どもたちにも、持ち方を正したい大人にも伝えたい「鉛筆の正しい持ち方」の“手軽な”視点。それは、鉛筆を持ったときに親指・人差し指・中指が鉛筆を包み込むように「三角形」を描いているかどうかです。親指と人差し指で鉛筆をつまみ、中指を添えることで、自然と鉛筆を三辺から支えることができます。余計な力を入れずとも鉛筆をしっかり持つことができ、疲れにくくて、きれいな字も書きやすくなります。

 鉛筆の持ち方を正しくするのは、最初が肝心。これから鉛筆を持ち始める子には、ぜひ正しい持ち方を教えましょう。慣れてしまえば変えにくいということは、慣れるまで行えば正しい持ち方も定着するということ。これから直したいと思う場合は、鉛筆に装着する正しい持ち方の矯正具を活用するなどして、根気よく取り組んでいきましょう。

(Nao Kiyota)

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop