関ジャニ∞きっての演技派といえば錦戸亮。2月3日に公開された主演映画「羊の木」では、元殺人犯6人の受け入れ担当となった市役所職員を演じている。また、NHK大河ドラマ「西郷どん」では西郷従道役を務め、キラリと光る演技を見せている。
グループでは渋谷すばると2人で関ジャニのけん引役。歌ってよし、踊ってよし、演じてよしのオールラウンドプレイヤーだ。そんな高すぎる能力に嫉妬したのか、錦戸のことが「嫌い」と言いきったジャニーズタレントがいる。
「NEWSの加藤シゲアキです。錦戸は2011年までNEWSと関ジャニを掛け持ちしていたので、加藤と同じグループにいた。NEWS結成時、カトシゲと錦戸は大の仲良しだったんです。それだけに、錦戸が関ジャニに専念すると決めた時は『好きだけど嫌いに思おうみたいな、複雑な心理だった』と告白しています」(アイドル誌編集者)
加藤は小説出版後、交流があった丸山隆平を介して、錦戸と再会している。その宴席で「おまえが本を書いたのは本当にうれしい。でも、もっと頑張れ。誰よりも頑張れ」と言われたことを、鮮明に覚えているそうだ。そしてその時、「この人とはまだしばらく会えないなって」と思ったという。
「カトシゲは小学生のころ、いじめられっ子だったんです。でも11歳でジャニーズJr.になると、入所直後から沖縄、ハワイへ行かせてもらい、半年後にはマイクを握らせてもらえた。『3年B組金八先生』(TBS系)にも出演しています。プライベートでは、青山学院中等部から青山学院大学法学部と高学歴。入所後は挫折知らずだったんですが、元メンバーの内博貴と草野博紀が謹慎処分を食らって、NEWSは活動休止に。さらに山下智久と錦戸が脱退。どん底を経験しただけに、大親友だった錦戸とは真に成功したあとで再会したかったんでしょうね」(前出・アイドル誌編集者)
そんなNEWSも今年がデビュー15周年。関ジャニは5大ドームツアーをフルハウスにできる数少ない国内アーティストに上りつめた。2人が改めて再会する日もそれほど遠くないのかもしれない。
(北村ともこ)