ビジネストークでの「つかみ」の極意、教えます!

 職場や取引先などで、人と会話することは多くあります。そんなときに、ぜひ覚えておきたいのが「つかみトーク」です。芸人がつかみを重視するのは、途中からでは聴衆の心をつかむのが難しいことを知っているからだといわれています。そのつかみトーク、実はちょっとしたコツがあるんですよ。

●結論から言う

 まずは結論から。インパクトのある情報を先に伝えれば、相手を引き付けることができます。

●「強引に売り込みません」と最初に宣言する

 ファイナンシャルプランナー・経営コンサルタントである井上健哉さんの「会って3分 話して1分 初対面で売れる技術」(かんき出版刊)によると、つかみはまず安心してもらって、強引に売り込みませんと宣言することがポイントなんだとか。すると相手は、「要らないものを売りつけられるのでは?」という不安を、消し去ることができるのだそうです。

●手土産の話題で凍った空気を温める

 また、同書では、手土産を持参し、その話題で凍った空気を温めるというテクニックも紹介されています。これも使えそうですね。

 トークは最初が肝心!とはよくいわれますよね。つかみのコツをマスターして、ぜひ、スムーズなビジネストークを展開してください。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング