2018/03/22 18:14

ビジネストークでの「つかみ」の極意、教えます!

 職場や取引先などで、人と会話することは多くあります。そんなときに、ぜひ覚えておきたいのが「つかみトーク」です。芸人がつかみを重視するのは、途中からでは聴衆の心をつかむのが難しいことを知っているからだといわれています。そのつかみトーク、実はちょっとしたコツがあるんですよ。

●結論から言う

 まずは結論から。インパクトのある情報を先に伝えれば、相手を引き付けることができます。

●「強引に売り込みません」と最初に宣言する

 ファイナンシャルプランナー・経営コンサルタントである井上健哉さんの「会って3分 話して1分 初対面で売れる技術」(かんき出版刊)によると、つかみはまず安心してもらって、強引に売り込みませんと宣言することがポイントなんだとか。すると相手は、「要らないものを売りつけられるのでは?」という不安を、消し去ることができるのだそうです。

●手土産の話題で凍った空気を温める

 また、同書では、手土産を持参し、その話題で凍った空気を温めるというテクニックも紹介されています。これも使えそうですね。

 トークは最初が肝心!とはよくいわれますよね。つかみのコツをマスターして、ぜひ、スムーズなビジネストークを展開してください。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング