2018/03/22 18:14

ビジネストークでの「つかみ」の極意、教えます!

 職場や取引先などで、人と会話することは多くあります。そんなときに、ぜひ覚えておきたいのが「つかみトーク」です。芸人がつかみを重視するのは、途中からでは聴衆の心をつかむのが難しいことを知っているからだといわれています。そのつかみトーク、実はちょっとしたコツがあるんですよ。

●結論から言う

 まずは結論から。インパクトのある情報を先に伝えれば、相手を引き付けることができます。

●「強引に売り込みません」と最初に宣言する

 ファイナンシャルプランナー・経営コンサルタントである井上健哉さんの「会って3分 話して1分 初対面で売れる技術」(かんき出版刊)によると、つかみはまず安心してもらって、強引に売り込みませんと宣言することがポイントなんだとか。すると相手は、「要らないものを売りつけられるのでは?」という不安を、消し去ることができるのだそうです。

●手土産の話題で凍った空気を温める

 また、同書では、手土産を持参し、その話題で凍った空気を温めるというテクニックも紹介されています。これも使えそうですね。

 トークは最初が肝心!とはよくいわれますよね。つかみのコツをマスターして、ぜひ、スムーズなビジネストークを展開してください。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング