美肌ランキングにも影響が!?ストレスへの対処がうまい県はどこ?

 ストレスは避けられない現代社会において、うまくマネジメントすることが重要といわれています。そんな中、日本の都道府県の中でも、ストレスへのマネジメントを得意としている地域と不得意にしている地域があるようです。

 全国の20~69歳の女性7万人を対象に「ココロの体力測定」を行っているオフラボによると、2017年に日本で一番「ストレスオフ」だった県は、愛媛県だったそうです。2位は島根県、3位は徳島県と続いています。ストレスオフとは、オフラボが定義する、心と身体と肌が健やかな状態のこと。愛媛県のストレスオフがトップの理由として、乾燥していない気候で肌状態がいいこと、マイペースな生活スタイルで過ごすことができている、有意義な休み方ができているなどがあったそうです。

 女性にとって、肌状態はやはりストレスに大きくかかわってくるようです。美肌をランク付けする、ポーラの「ニッポン美肌県グランプリ2017」では、トップが富山県、2位が石川県、3位が秋田県となっていました。1位の富山県は、日照時間が短い、降水量が多く相対湿度が高いので美肌を保ちやすいこと、良質な睡眠を心掛ける生活習慣があることなどが背景にあったようです。

 もし、ストレスに押しつぶされそうになったら、愛媛県や富山県を訪れて、ストレスマネジメントの秘訣を感じ取りに行ってみるというのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング