誰でもできる!?美文字を書くための、ちょっとしたコツ

 最近はスマホやPCが主流になり、手書きの機会はなかなかありません。でも、ちょっとした署名などでは、手書きするしかないこともあります。そんなとき、汚い文字であれば、見る人の評価が落ちてしまうことも…。なので、できればきれいな文字を書きたいものですよね。そこで、美文字を書くちょっとしたコツをご紹介します。

●右肩上がりを意識する

 書道学の博士である根本知さんは、ほんの少しの「右肩上がり」で書くと、文字が引き締まった印象になって、美文字になるといいます。

●止め・はね・はらいをしっかりする

一般社団法人書道能力開発協会理事長である中山佳子さんの著書「DVDできれいに書ける! 大判 美文字ペン字練習帳:DVD付なのに低価格!」(西東社刊)では、まずは「止め・はね・はらい」の基本の動きをしっかりすることが重要なんだとか。

●毛筆のリズムを思い出しながら書く

 中山さんは、こんなコツも紹介しています。それは、毛筆を書くときのリズムを思い出しながら書くということ! ペン字の基礎は毛筆なので、これを意識することで、止めるべきところは止め、動きのあるところはリズムよく書けるようになって、美文字になるのだとか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング