2018/03/25 18:14

元SMAPを応援か?地方局で「ジャニーズへの忖度」を明言

 福岡県で放送されている情報番組の「今日感テレビ」(RKB毎日放送)にて3月20日、「新しい地図」こと元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らの最新情報を報じた。元SMAPの出演映画「クソ野郎と美しき世界」の期間限定ショップが同日、東京・帝国ホテルプラザ内にオープンしたことを受け、19日深夜に行われた内覧会の様子を紹介。これに合わせて「新しい地図 主な活動経歴」との表も映し出した。

 しかも同番組では、テレビ局にはびこると言われる「忖度」にズバリ切り込んだ。コメンテーターを務めるスポーツ紙のデスク氏が新しい地図について「ここまで順調なんですけど、ここからが勝負なのかな」と説明。続けて「政治の世界じゃないんですけど、ジャニーズ事務所への忖度ってものがあって、民放キー局ではなかなかメインの舞台では彼らを使ってないと。どうしても(ネット放送局の)AbemaTVとかになるので」と解説したのである。

「地方局とはいえ、出演者が『ジャニーズ事務所への忖度』という言葉を使ったことには驚きました。しかもこの『今日感テレビ』には“ジャニーズPick!UP!”というコーナーがあり、普段から舞台やライブといったジャニーズ関連情報を報じているのです。それなのに堂々とジャニーズ批評を展開し、アナウンサー自ら『芸能界でも忖度あるんですねえ』と口にしていたのですから、時代は変わってきたことを実感しましたね」(テレビ誌のライター)

 そのスポーツ紙デスク氏は、新しい地図を取り巻く現状について「プロデューサーたちはみんな横を見合っているような状態なので、これから映画がヒットする、新曲のダウンロード数がすごいたくさんになるというと、『いいかなあ』っていう人が一人現れ、二人現れ」と説明。そのうえで「ポイントはNHKだと思うんです。民放ほど忖度がないので、NHKが突破口になれば一挙にブレイクする」との見立てを示していた。

 実際、民放では香取の「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)や草なぎの「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)が放送を終了するなか、「ブラタモリ」(NHK)では草なぎが引き続きナレーションを担当。NHKの姿勢が表れているといえよう。そうなると注目は、デスク氏も指摘していた「勝負は10月改編」に注がれることになりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング