3月28日に放送された情報番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)にアシスタントとしてタレントの上田まりえが出演。番組MCのふかわりょうから、上田が一喝される場面があった。
番組では、3月28日発売の「東京スポーツ」が報じた、コンビニのイートインで女性と出会える「電源コード作戦」についてトークを展開。
電撃コード作戦とは、コンビニのイートインで20代前半~中盤の女性を見かけたら「ケータイの電源コードを貸していただけますか?実は充電が切れそうで……」と懇願するというもの。この世代はボランティアや社会貢献がかっこいいと思う人が多く、この作戦にかかりやすいとか。その後、店内でコーヒーか紅茶などを買ってきて「おかげで商談が成立しました。これはお礼です」と渡せば、話のきっかけがつかめるというのだ。
この作戦についてコメントを求められたタレントの美保純は「いいと思いますね。ありだと思います」と肯定。内科医で作家のおおたわ史絵は「頼まれたときに断らない女はイケる可能性が高い、と言われていますよね」と成功率が高いことを示唆した。
そこに水を差したのが上田。おおたわから話を振られた上田は「でも、そもそも、ケータイの(充電用)コードはコンビニに売っているから、買ってくださいって話ですよね。充電器、売っているから『えっ、なんだろう?』って思いますよね」とコメントし、スタジオをざわつかせた。
上田の発言に慌てたふかわは「尾谷さん(東スポの記事の記者)、あとであいつ、シメておきますんで」と上田を一喝し、無理やり場をおさめた。
「実は、上田は以前もふかわを怒らせるような発言をしています。昨年10月、同番組に元SMAPの稲垣吾郎がゲスト出演し、翌日の放送で上田は稲垣の色香がすごく、オンエア中にクラっとしたと明かしました。ふかわから『私のとき、クラっとしなかったですか?』と聞かれた上田は『1回もしたことない』と断言。スタジオから笑いが起こりましたが、内心、ふかわは面白く思っていないはずです」(テレビ誌記者)
なんでも言えるのは逆に仲がいい証拠。今後も上田とふかわの掛け合いには注目したい。
(石田英明)