フジテレビの大幅改編の一環で、45年に渡りお茶の間に不思議な癒しを提供し続けてくれた「beポンキッキーズ」(BSフジ)が3月25日に最終回を迎えた。多くの惜しむ声が鳴り止まないが、さらに追い打ちをかけるようにSNS上でも「まさか!?」の事態が起こり、ファンに二重のショックを与えてしまったようだ。
「ガチャピンの公式ブログ『ガチャピン日記』です。ガチャピンの『今日4月2日は、ぼくとムックの誕生日なんだ』で始まる最新投稿で、こちらも最終回が告げられたのですからファンは茫然自失です。番組が終わっても、ブログでガチャピンに会えると思っていた人もいましたからね。ブログには『ぼく(ガチャピン)がツイッターでつぶやくのも、相棒のムックがフェイスブックでつぶやくのもこの日が最後』と書かれています。掲載された写真も、2匹が徐々に遠ざかっていく哀愁漂うもの。ファンからは『これ、ガチで二度と会えないやつじゃん‥‥』など、ショックを隠せないコメントがあがっています」(エンタメ誌記者)
4月2日、誕生日でのお別れ報告に、1日遅れのエイプリルフールだと信じて疑わないファンもいる状態だが、「悲しすぎて会社に行けない」「2歳のときにひらけポンキッキを見てから大好きでした」「泣けてきたけど、また絶対に会えるよね???」と、ネット上はかなりしんみりしてしまっている。
「いつかお別れが来るよね。45年間ありがとう」という気丈なファンのコメントが切ない。
(飯野さつき)