2018/04/04 07:15

「あさイチ」新MCの博多華丸・大吉、近江アナが“最強”と評される由縁

 4月2日にリニューアルした朝の情報番組「あさイチ」(NHK)。新しいMCに起用されたお笑いコンビ博多華丸・大吉と近江友里恵アナの3人は、番組の冒頭、緊張気味に登場。オープニングトークでは、「違和感しかないでしょ。お互いさまです」「我々も決して悪気があって出ているわけではないので」「お互いに、慣れるまで我慢して…」となぜか、自虐ネタ満載のMCぶり。前任者・井ノ原快彦&有働由美子アナと比較されることへのプレッシャーからか、表情も硬かった。

「番組がタイトルも含めまったく変わるならプレッシャーもあまり感じませんが、同じタイトルで、しかも人気の高かった番組を言わば“居抜き”で引き継いだようなものですから、プレッシャーも半端ではないでしょうね」(女性誌記者)

 そもそもNHKは、ジャニーズ系アイドルの次に、なぜお笑いコンビ博多華丸・大吉の2人を番組のMCに起用したのか。

「2人は地方ロケに行くと、毎回家族にお土産を買って帰るなど、家庭内偏差値がかなり高く、愛妻家であることはお笑い芸人の間でも有名です。そのあたりが決め手となって2人に白羽の矢が立ちました。視聴者は圧倒的に女性が多いため、自分の奥さんだったらどう考えるか、2人もいろんなことを奥さんに相談しているようですよ」(前出・女性誌記者)

 決め手は、それだけではない。「日経エンタテインメント!」が去年発表した「タレントパワーランキング」の〈芸人トップ30〉では、2人はコンビとして3位。個人としても大吉が2位、華丸も9位にランクイン。芸人の中でも好感度がスバ抜けて高いことがわかる。

「しかも有働に代わってMCに抜擢された近江アナは以前、福岡局に勤務していた経験もあり、3人のチームワークもよい。さらに近江は『おはよう日本』を担当していた際、ブラウスを前後ろ逆さまに着て出てしまい、朝からネットが大騒ぎになったこともあります。ドジキャラの近江は、2人にとってはイジりやすいのでは…」(放送作家)

 愛妻家で好感度の高い博多華丸・大吉。“ロス”の逆風が吹き荒れる前に、観ている主婦達の心をがっちりつかんで欲しいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング