2018/04/04 07:15

「あさイチ」新MCの博多華丸・大吉、近江アナが“最強”と評される由縁

 4月2日にリニューアルした朝の情報番組「あさイチ」(NHK)。新しいMCに起用されたお笑いコンビ博多華丸・大吉と近江友里恵アナの3人は、番組の冒頭、緊張気味に登場。オープニングトークでは、「違和感しかないでしょ。お互いさまです」「我々も決して悪気があって出ているわけではないので」「お互いに、慣れるまで我慢して…」となぜか、自虐ネタ満載のMCぶり。前任者・井ノ原快彦&有働由美子アナと比較されることへのプレッシャーからか、表情も硬かった。

「番組がタイトルも含めまったく変わるならプレッシャーもあまり感じませんが、同じタイトルで、しかも人気の高かった番組を言わば“居抜き”で引き継いだようなものですから、プレッシャーも半端ではないでしょうね」(女性誌記者)

 そもそもNHKは、ジャニーズ系アイドルの次に、なぜお笑いコンビ博多華丸・大吉の2人を番組のMCに起用したのか。

「2人は地方ロケに行くと、毎回家族にお土産を買って帰るなど、家庭内偏差値がかなり高く、愛妻家であることはお笑い芸人の間でも有名です。そのあたりが決め手となって2人に白羽の矢が立ちました。視聴者は圧倒的に女性が多いため、自分の奥さんだったらどう考えるか、2人もいろんなことを奥さんに相談しているようですよ」(前出・女性誌記者)

 決め手は、それだけではない。「日経エンタテインメント!」が去年発表した「タレントパワーランキング」の〈芸人トップ30〉では、2人はコンビとして3位。個人としても大吉が2位、華丸も9位にランクイン。芸人の中でも好感度がスバ抜けて高いことがわかる。

「しかも有働に代わってMCに抜擢された近江アナは以前、福岡局に勤務していた経験もあり、3人のチームワークもよい。さらに近江は『おはよう日本』を担当していた際、ブラウスを前後ろ逆さまに着て出てしまい、朝からネットが大騒ぎになったこともあります。ドジキャラの近江は、2人にとってはイジりやすいのでは…」(放送作家)

 愛妻家で好感度の高い博多華丸・大吉。“ロス”の逆風が吹き荒れる前に、観ている主婦達の心をがっちりつかんで欲しいものだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング