藤原紀香もハマった!?人気の「台湾茶」オススメ銘柄

 最近、女子旅に人気の台湾。先日、歌舞伎役者・片岡愛之助さんの台湾公演に同行した女優の藤原紀香さんは、空いた時間に茶館で台湾茶を飲んだそうですよ。藤原さんのように、台湾茶を旅の目的の一つにしている人は多いのでは。そこで、台湾茶といっても「どんな種類があるの?」という人のため、超初心者向けに台湾茶のレクチャーをしちゃいます!

 台湾茶のお土産の定番といえば、台湾4大銘茶の1つ「凍頂烏龍茶」。凍頂山の周辺の茶園で作られたのが始まりといわれ、緑茶に近い味わいで、爽やかな香りとふくよかな甘みがあるのが特徴です。

 藤原さんが好きというのが、高山系のお茶。標高が高い場所で育った茶葉のことで、寒暖差が激しい場所で育つため、強い清涼感と甘みがあります。「梨山高冷茶」や「阿里山高山茶」などが有名です。

「東方美人」は、イギリスのビクトリア女王が感動し、“オリエントビューティー”と名付けたお茶で、希少価値が高く、良質なものは1年に数日しか流通しません。紅茶のような味わいで、洋菓子にも合わせやすいですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング