2018/04/13 18:14

【レモンdeダイエット【1】】「薬膳レモン白湯」で冷え・むくみ対策!

 健康的でスリムな体型になるには、代謝を低下させる冷え・むくみの対策は欠かせません。内臓を温め、その働きを活性化させる「白湯」には、なつめや松の実などの薬膳食材を加えるのがオススメです。管理栄養士の柴田さんによると、なつめには血液の循環をよくするビタミンPやサポニンが含まれ、松の実には代謝を促すビタミンB群やビタミンEが含まれるそう。これに、美肌や抗酸化作用に欠かせない、ビタミンCがたっぷり詰まったレモンを加えた薬膳白湯で、アンチエイジング効果をぐっと高めましょう。

〈薬膳レモン白湯〉

【材料/2人分】(A)レモン1/2個

(A)クコの実大さじ1(10g)

(A)なつめ2個

(A)松の実大さじ1

お湯500cc

【作り方】

1.レモンを輪切りにする。

2.(A)を容器に入れてお湯を注ぐ

 温かい白湯は、内臓を温めてその働きを活性化してくれるため、冷えによる代謝の低下を予防・改善するのにぴったり。また、スムーズに栄養素を吸収させるためには、起きがけや食間にいただくのがオススメです。見た目も可愛らしいので、リラックスタイムに取り入れることで心も身体も癒やすことができますよ。

 便秘やむくみに悩まされている場合には、空腹時に薬膳レモン白湯を飲み、少し内臓を休ませてから消化のよいものを食べましょう。デトックス力を高めるのに役立ちます。

 薬膳レモン白湯を自宅で取り入れ、おしゃれなカフェ気分に。友人を呼んでおしゃべりに花を咲かせ、ストレスを解消する時間にしてもいいですね。心と内臓が整うとより代謝が高まり、健康的で痩せやすい状態になりますよ。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング