一発屋と言われつつも、活躍を続ける男女お笑いコンビ「にゃんこスター」。SNSも活発に更新しており、アンゴラ村長は3万8000人以上、そしてスーパー3助にも1万人以上のフォロワーがついている。
一方でインスタグラムのフォロワー数はいまひとつ伸び悩んでいる様子。公式アカウントは投稿数が25件と少ないためか、フォロワーは3500人余りにとどまっている。そして1月に開設されたスーパー3助の個人アカウントに至っては500人ほどのフォロワーしかいないのだが、その内容があまりに「キモい」とドン引きされているという。
「彼のインスタには60件ほどの投稿がアップされていますが、そのほぼすべてがサイケ調の字体で『スーパー3助』と書かれた紙芝居になっており、それがズラリと並ぶトップページはゾッとするほど異様です。そして投稿の内容は紙芝居風のネタ動画で、1枚目をめくると『3』が現れそうで現れないというネタのオンパレード。これが一発ネタならまだいいのですが、ほぼ同じパターンが繰り返されるため、数少ないコメントには『なにこれ』『つまんない』といった残念な声が寄せられている。もはやナンセンスを通り過ぎて怖さすら感じるレベルですね」(お笑い系のライター)
しかもアイコンにはスーパー3助本人ではなく、他人が3助に扮している写真を掲載。本人をかたる偽サイトかと思いきや、その写真はラバーガールの飛永翼がにゃんこスターの物真似をしている姿という謎のオチがついている。
「スーパー3助のインスタは一言でいうと『寒すぎ』。相方のアンゴラ村長抜きでは笑いが取れないことを自ら証明しているようなものです。そのアンゴラ村長にしても、ピン芸人としてリズム縄跳びを披露していた時はウケが悪かったそうですし、2人のコンビはまさに組み合わせの妙と言えるでしょう。彼らは『男女交際が終わったら解散』と宣言していますが、芸人としての実力を鑑みれば、お互いに相方が必要なことは理解しているのではないでしょうか」(前出・お笑い系ライター)
アンゴラ村長は公式ツイッターのトップに、二人でお花見に行った記念写真を固定ツイートとして表示。その仲睦まじさだけは変わらずに続いているようだ。
(白根麻子)