「これじゃダメだな…」田村正和が俳優引退“引き際の美学”

 日本における“二枚目俳優”の代名詞的存在だった田村正和が、引退する意向であると4月20日発売の「フライデー」が報じた。

 それによると同誌は、4月下旬に早朝ウォーキングに出かける田村を直撃。引退の決意について尋ねると、親しいスタッフに宛てた今年の年賀状に「のんびりしたい。無職の日々が楽しみだ」と記したと打ち明けた。

 さらに、今年2月に放送された「眠狂四郎 The Final」(フジテレビ系)の試写を観て「これじゃダメだな」と痛感し、引退の決意に繋がったそうだ。引退宣言をしてもよかったが、大っぴらに言うのは趣味じゃないとも語っている。

 田村と言えば、数々のNHK大河に出演。時代劇には欠かせない二枚目俳優から、「うちの子にかぎって…」や「パパはニュースキャスター」(TBS系)などのコメディー、さらに「古畑任三郎」(フジテレビ系)シリーズでの名刑事役など、そのファン層は幅広い。

 今回の決断について、古参の芸能ジャーナリストに聞いた。

「田村さんは数年前から、引き際の美学を模索していました。彼は演じることについて『僕の作る舞台はリアリティーではなく、ただただ視覚に訴えていて、本当に綺麗な作り物。その方が観ていて華やかで楽しめると思っている』と語っていました。また、俳優業については『十分にやってきた』とも言っています。演者としてのイメージを守るため、私生活は一切明かさなかった田村は、自身のお墓もすでに用意しています」

 今年の8月1日で75歳を迎える田村。今回の決断は、ファンにとっては寂しい限りだが、自身の美学として役者・田村正和を貫き通したい強い思いなのからだろう。20代から演じ、ライフワーク的作品だった「眠狂四郎」で役者人生に幕を閉じることになったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング