テレ朝ハラスメント“黙殺”に小川彩佳、宇賀なつみら看板アナが一斉蜂起!

 4月19日に放送された「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、小川彩佳アナウンサーがとった“明らかに怒ったような”行動がお茶の間の共感を集めている。

 この日の番組では、同局の女性記者が福田淳一・財務省事務次官からの性的ハラスメント被害を受けていた騒動について取り上げたのだが、小川アナの様子に異変が見られたのは、同番組のコメンテーターである後藤謙次氏が「女性記者から相談を受けたときの対応は大いに反省してもらいたい」とする一方、「記者会見をして事実を公表した。これギリギリセーフだった」と話してニュースを終え、次の話題に移行するタイミングでのこと。

 小川アナはすぐに原稿を読み始めず、小さく溜め息を吐き、首をかしげるような動きを見せ、その表情も眉間にしわを寄せた険しい顔つきだった。その後、大きく息を吸い込んでから次のニュースに切り替えたのだが、原稿を読み始める前に「トンッ」という音が聞こえるほどの勢いで両手を机の上に置くなど、見るからに“怒ってますオーラ”を放っていた。

 局アナが生放送中に不機嫌になるというレアな映像ではあったが、視聴者からは「怒るのも仕方ない」といった声が上がっている。

「同局で起きた騒動で他人事ではありませんから、自分事として真剣に向き合うのは当然のこと。また、小川アナとしても取材先で同様の被害を受ける可能性もゼロではないので、黙殺しようとした上層部の対応に落胆し、危機感も感じたはずです」(エンタメ誌ライター)

 また、同局の宇賀なつみアナは進行役を務める「羽鳥慎一モーニングショー」で、ハラスメント抑止のため女性記者を排除すべしといった論調にかみついた。「女性記者を1人で行かせるのが悪いと言われますけど、そうじゃないですよね。どうして男性ならできる仕事を女性がしちゃいけないのか。同じように働けないのはそもそもおかしい」と異論を述べ、「相手が取材先でも取引先でも、こういう行為は絶対に許さないと強く言える会社が良い会社というふうになってほしい。今回、テレビ朝日はその部分が出来てなかった」と公然と自社批判を展開したのだ。

 小川アナの“怒りオーラ”にはどんな言葉が隠されていたのか、生の意見を聞きたいところだ。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング