テレ朝ハラスメント“黙殺”に小川彩佳、宇賀なつみら看板アナが一斉蜂起!

 4月19日に放送された「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、小川彩佳アナウンサーがとった“明らかに怒ったような”行動がお茶の間の共感を集めている。

 この日の番組では、同局の女性記者が福田淳一・財務省事務次官からの性的ハラスメント被害を受けていた騒動について取り上げたのだが、小川アナの様子に異変が見られたのは、同番組のコメンテーターである後藤謙次氏が「女性記者から相談を受けたときの対応は大いに反省してもらいたい」とする一方、「記者会見をして事実を公表した。これギリギリセーフだった」と話してニュースを終え、次の話題に移行するタイミングでのこと。

 小川アナはすぐに原稿を読み始めず、小さく溜め息を吐き、首をかしげるような動きを見せ、その表情も眉間にしわを寄せた険しい顔つきだった。その後、大きく息を吸い込んでから次のニュースに切り替えたのだが、原稿を読み始める前に「トンッ」という音が聞こえるほどの勢いで両手を机の上に置くなど、見るからに“怒ってますオーラ”を放っていた。

 局アナが生放送中に不機嫌になるというレアな映像ではあったが、視聴者からは「怒るのも仕方ない」といった声が上がっている。

「同局で起きた騒動で他人事ではありませんから、自分事として真剣に向き合うのは当然のこと。また、小川アナとしても取材先で同様の被害を受ける可能性もゼロではないので、黙殺しようとした上層部の対応に落胆し、危機感も感じたはずです」(エンタメ誌ライター)

 また、同局の宇賀なつみアナは進行役を務める「羽鳥慎一モーニングショー」で、ハラスメント抑止のため女性記者を排除すべしといった論調にかみついた。「女性記者を1人で行かせるのが悪いと言われますけど、そうじゃないですよね。どうして男性ならできる仕事を女性がしちゃいけないのか。同じように働けないのはそもそもおかしい」と異論を述べ、「相手が取材先でも取引先でも、こういう行為は絶対に許さないと強く言える会社が良い会社というふうになってほしい。今回、テレビ朝日はその部分が出来てなかった」と公然と自社批判を展開したのだ。

 小川アナの“怒りオーラ”にはどんな言葉が隠されていたのか、生の意見を聞きたいところだ。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング