今期もドラマ視聴率ぶっちぎり!テレ朝にタレントの行列ができるワケ

 今シーズンの連続ドラマの平均視聴率ベスト3は「特捜9」「警視庁捜査一課長season3」「未解決の女 警視庁文書捜査官」。またしてもテレビ朝日の独り勝ち状態だ。

 同局の連ドラといえば、1999年の放送開始から19年間で17シリーズを放映した沢口靖子主演「科捜研の女」。翌00年から始まった水谷豊主演の「相棒」はseason16を数える。06年スタートの「警視庁捜査一課9係」はseason12をもって渡瀬恒彦、野際陽子ら主要キャストが亡くなったため、今期より井ノ原快彦に主演のバトンを渡し「特捜9」と題名を改めて視聴率トップを快走中。そして12年から始まった、米倉涼子主演「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第5期は、平均視聴率20.73%という高視聴率で幕を閉じた。

 この他にも、シリーズ化され成功を収めたテレビ朝日のドラマは少なくない。その甲斐あって同局では、ドラマ制作の人材には事欠かないそうだ。

「俳優を抱える芸能事務所からの売り込みはもちろんのこと、ドラマ制作会社からの企画発案などが引きも切りません。その理由として“テレ朝は俳優を育て、ドラマを成長させる”との認識があるからです。同じ役をやり続けることを嫌う役者もいますが、続けることによって成長することもあるし、その人の代表作ともなる。そして何よりも、バイプレイヤーたちにとってうれしいのは、収入が担保されること。収入が安定すれば、音楽活動や舞台をやっている人なら、そちらに打ち込むことができますからね。『相棒』に米沢守役で出演している六角精児がいい例です」(テレビ関係者)

 過去5年の視聴率ランキングトップ10に、ほとんどのテレ朝ドラマがランクインしているのも、俳優やスタッフを育ててきた努力が実を結んだのだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング