2019年に放送されるNHK大河ドラマ「いだてん」に出演する綾瀬はるか。綾瀬は中村勘九郎演じる日本で初めてオリンピックに参加した男・金栗四三の妻・春野スヤを演じる。医者の家に生まれたお嬢様で、幼馴染の金栗に恋心を抱き、結婚後の波乱に満ちた生活も持ち前の明るさで乗り越えていく良妻役。そんな中、関係者の間で危惧されているのが、綾瀬の“恋愛スキャンダル”だ。
「昨年の不貞騒動で『西郷どん』を降板した斉藤由貴の例を挙げるまでもなく、大河ドラマでスキャンダルはご法度。主人公の妻役ともなれば、なおさらです。綾瀬は2015年1月にスポーツ紙によって俳優の松坂桃李との熱愛が大々的に報じられましたが、2016年3月に発売された『女性セブン』によると、松坂とはすでに破局した模様。記事によると、“とにかく今は仕事をしたい”という思いの強い松坂と綾瀬の間に結婚観のズレが生じ、破局に至ったと言われています」(女性誌記者)
そんな中、最近になって綾瀬に“新恋人”が出来たという噂もある。
「綾瀬は、最近頻繁に深夜一人でタクシーに乗り出かける姿が目撃されています。いったい深夜に誰に会っているのか、一部週刊誌でも話題になっていました。相手はかなりの大物芸能人ではないのかとマスコミも色めき立っています」(芸能ライター)
今年で33歳になった綾瀬。大河ドラマ「いだてん」が放送される頃には、34歳を迎える。そろそろ結婚を意識しても不思議ではない。
「昨年には写真集『BREATH』で、三十路の色香を存分に見せてくれた綾瀬。夏には去年ヒットした連続ドラマ『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)の劇場版が公開されると報じられており、西島秀俊との闘いとともに激しいラブシーンも織り込まれているとか。それに備えて綾瀬は肉体づくりに励んでいるそうです」(前出・女性誌記者)
カラダづくりは役作りか、はたまた彼氏のためか。少なくともオリンピック前には“ビックカップル誕生”のニュースが聞けそうだ。
(窪田史朗)