歌舞伎俳優の市川海老蔵が4月24日、インスタグラムでスーパーへ買い出しに行ったことを報告した。
スーパーを背景に自撮りした写真や、セロリやアボカド、リンゴなどが入った買い物カゴの写真を2枚添え、「買い出しに。アボカドは押してません笑笑 勘で選びます」と綴った海老蔵。
先日、『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介された「アボカドは押してみて柔らかいものを避ける」という店頭での選び方が、後に「商品劣化の原因になる」として物議を醸したことを受けて、海老蔵なりのユーモアでイジった格好だ。
コメント欄でも「あ 笑笑 話題になった件ですね。私は手に持った感触で決めます」「押しちゃダメってわかってるけど、少し触って確かめてみる 笑」「(普段)自然に押しちゃってましたー 笑」「海老蔵さんの勘なら大丈夫そうですね」といった反応が並び、ついついやってしまいがちな“アボカドの選び方論争”が再びわずかに盛り上がりをみせることとなった。
「昨年に愛妻の小林麻央さんを亡くした影響からか、最近の海老蔵は頻繁に手料理を子供達に振る舞う様子をSNSへ投稿しています。先日も野菜と鶏肉のたっぷり入ったカレーを作り、おやつとしてマンゴーを食べさせている投稿もありました。ファンからは『理想の父親』『こんなステキなお父さんが手料理まで…』といった絶賛コメントが相次いでいますね」(テレビ誌ライター)
お洒落な黒縁メガネにフードを被った状態でスーパーへと参上した海老蔵。しなやかに纏うオーラは一般人とかけ離れており、ちまちまとアボカドをひとつずつ押して確かめる余裕などそもそも無かったのかもしれない。
(木村慎吾)