さまぁ~ず三村が「性的ハラスメント問題」に苦言を呈し失笑買う

 まさに明日は我が身という言葉がぴったりだろう。

 さまぁ~ずの三村マサカズが4月23日に自身のツイッターを更新。テレビ朝日の女性記者が財務省の福田淳一事務次官から性的ハラスメント被害を受けていた問題が連日ワイドショーで取り上げられているが、三村もこの問題について言及している。

 三村は「触れられないぐらい過熱しています。女性が嫌な思いをしています」と、ツイート。続けて、「でもパワハラが大部分入っている案件な気がします。全てに笑いが入ってない。そこにも問題点が。。。パワハラは、最悪です。。。」と、ハラスメント行為は許されないと主張。その後の投稿では、三村のMCベタにゲストがツッコムようなセリフをスタッフから面白半分に台本に入れられ、先輩ゲストによるイジリの餌食になっていたことも明かし、「私も昔。MCハラを受けました」と、自身もハラスメント被害者であったと告白している。

 ところがそんな三村の真面目なツイートに対し、ネット上には「あなたがこの問題を斬らないでください」「アイドルの胸触ってましたよね」「三村さんに触られて顔で笑っていても、心で泣いている女性も多いはず」といったコメントが寄せられている。

「女性共演者にセクハラと受け止められても仕方ない行動を幾度となくとってきた三村ですから、やはりこの問題を語っていることにはツッコミたくなりますよね。元アイドリング!!!メンバーの谷澤恵里香の胸を普通に揉んでしまうという極端なものを含め、ネット上には三村がこれまでにはたらいたセクハラ行動をまとめたものまで存在するほど。

 ただ三村の場合は陰湿なものでなく、相手との信頼関係のもとで番組の中で堂々と行っていることでお目こぼしされているところがある。とはいえ『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)のアシスタントは芸能人ではなく局アナですから、事務次官騒動と同じような展開にならないとは言い切れないため、控えた方が身のためでしょう」(エンタメ誌ライター)

 セクハラは被害者が不快に感じているかが大きなポイントになるだけに、三村も今後も芸風を変えずに女性共演者と接していくのであれば、手を出して大丈夫な相手なのかをしっかり見極めることが何よりも大事なだろう。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング