ジャニーズ事務所は5月6日、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)されたTOKIOの山口達也(46)と契約を解除したと発表した。
この報を受け、ネット上では「脱退するほどだったかな? 示談成立してたのに」「退所するほどの事だったんだろうか…謹慎で良かったと思うけど」など、厳しすぎる処遇と受け止めた人が多かった。
しかし、古参のファンクラブ会員は「残念だけど、退所になると思った」と話す。その理由を聞いた。
「実は、今回問題になった『Rの法則』(NHK)に山口くんと一緒に出演していたジャニーズJr.の2人が退所しているんです。Jr.の退所は、ジャニーズネットのJr.一覧から消えるだけで、正式な発表はありません。ですがこの2人は、番組出演者の中でノリのよさそうな女の子に声を掛け、山口くんに紹介していたのでは?との噂も流れていました。退所したのは、3月末から4月頃だったので、山口くんも退所になるだろうと思っていました」
芸能記者は「TOKIOの内部崩壊は始まっていた」という。
「5人のレギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)では、無人島の開拓や渚の再生など、メンバーが地方に赴きロケをすることが多いのですが、数年前から松岡昌宏は山口と組むのを嫌がっていたそうです。その理由は“酒で仕事に集中していない”というものでした。まじめな性格の松岡は、二日酔いで仕事もままならない山口に、相当反発していたようです」
結局、これまで山口に対し積もり積もった憤まんが、今回の一件で“サジを投げざるを得なくなってしまった”というのが、退所の真相のようだ。