5月6日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)にゲスト出演した小島瑠璃子。ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作氏との熱愛を認めた剛力彩芽に対するコメントが注目を集めている。
小島は剛力の所属する事務所が「25歳まで恋愛禁止」とされていることを踏まえて「すごいなって思うのが、25歳まで本当になにも報道が出なくてその姿勢を守って、抑えた恋もあったかもしれないけど、その25歳のラインでここまで仕事をまっとうしてきて『もう隠したくない』ってことだと思うんですよね。私は素晴らしいと思います」と称賛。改めて剛力のお相手が前澤氏であることを指摘されると「それなんですよねぇ」と急に小声になり「みんなわかってる。紗栄子さんの元カレが、みたいな‥‥」と、誰もが口に出したくても飲み込んでいたフレーズを呟き、苦笑いしたのだ。
「小声になってからの小島の発言に、ネット上では『それは言ってはいけないこと』『そこをテレビで言うって性格悪い』など、批判の声があがっているようです。その一方で、『正直ではある』『嫌われるとわかっていて言う鋼のメンタルがすごい』といった賛辞も見受けられます」(女性誌記者)
コメンテーターとしても活躍している小島。万人受けする、当たり障りのないことしか言わないのなら、ここまで重宝されることはないだろう。小島の武器はコメント力もさることながら、嫌われる勇気にこそあるのかもしれない。