これもTOKIO効果?長澤まさみの月9ドラマがジャニーズ主演作に勝つ可能性

 長澤まさみを起用した甲斐があったのか。フジテレビ凋落の象徴と言われ続けている月9ドラマに復調の気配が表れているようだ。5月7日に放送された「コンフィデンスマンJP」の第5話は視聴率9.3%をマーク。二桁には届かなかったものの3週連続で数字を上げるという健闘を見せている。

 同ドラマは第2話で視聴率7.7%と大きく数字を下げていたものの、それ以外の回ではすべて9%台を記録。ここまでの平均視聴率は8.9%となり、初回放送以来の平均9%台復帰も見えてきた。そのおかげで面白い結果が生まれる可能性も出てきたという。テレビ誌のライターが指摘する。

「ここ数年の月9ドラマではジャニーズ所属タレントの主演作だけが好調で、ほかは押しなべて爆死と言える状態でした。平均視聴率は前作の『海月姫』が6.1%、前々作の『民衆の敵』が6.7%、そして5作前の『突然ですが、明日結婚します』が6.6%という大不振。それに対して昨年7月期の山下智久主演『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』は14.6%ですからダブルスコア以上の圧勝でした。ところが同4月期の嵐・相葉雅紀主演『貴族探偵』は平均で8.6%と、二桁の壁に届かなかったのです」

 この「貴族探偵」の放送時には、16年10月期に放送されたHey!Say!JUMP・山田涼介主演の『カインとアベル』がマークした平均8.2%を下回ってしまうのではと危ぶまれていた。最終回に前話比でプラス1.8ポイントの9.8%を獲り、なんとか逆転を果たしている。しかし今回の『コンフィデンスマンJP』は、その相葉作品を上回りそうだというのだ。

「5話終了時点で『貴族探偵』の平均視聴率を上回っていますし、このペースを維持できれば長澤が相葉に勝てる計算です。このところのドラマ視聴率の復調傾向に関しては、情報系番組がTOKIO・山口達也を巡る一件ばかりを報じているため、飽きてきた視聴者がドラマに回帰しているとの観測もあるのです」(前出・テレビ誌ライター)

「コンフィデンスマンJP」は作品自体の弾けっぷりも評価されているので、このままいけば二桁視聴率も期待できそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング