2018/05/14 10:14

今井翼だけじゃない!嵐・相葉雅紀もアイドル廃業の危機を経験していた

“タッキー&翼”今井翼のメニエール病再発のニュースは、ジャニーズファンを大いに心配させた。昨年9月、結成15周年のメモリアル直前に、突如として発表された活動休止。“安藤さん”(タッキー&翼の「&」から付けられたタキツバファンの愛称)は、今年の再始動を少なからず期待していただけに、寂しさを募らせている。

「病気の再発を理由に、アイドル廃業を考えたのは翼くんだけではありません。嵐の相葉雅紀くんも、そんなときがありました」と振り返るのは、スポーツ紙の芸能記者だ。どういうことか。

「相葉くんは02年3月、右自然気胸で緊急入院して、手術を受けています。肺が通常の40%ほどに縮んだ状態となったため、右胸を1cmほど切開して、空気を抜く処置が取られました。5日ほど入院していますが、『病院でテレビをつけてメンバーを見てた。あのときは、体力的にも精神的にもツラかったな』と振り返っています」

 背が高く、相葉のような痩せ型の男性が罹患しやすいといわれる肺気胸。相葉は親せきをこの病気で亡くしているため、このときは、嵐脱退が頭をよぎったという。両親が千葉県内で中華料理店を営んでいるため、そこを継ごうとも考えたようだ。幸いにも完治したと思われたが、この9年後(11年)に再発。1週間ほど入院した。

「前回の右と違い、このときは左自然気胸。レギュラー番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の収録時に胸に違和感を覚えて、収録後に病院で検査。そのまま入院。安静加療が必要と診断されたため、その後に控えていた全国ツアーのリハーサルの参加を見合わせています。6月28日に入院して、7月4日に退院。5日には早くもレギュラー番組の『VS嵐』(フジテレビ系)のスタジオ収録で復帰しています」(前出・芸能記者)

 別称・イケメン病という異名を持つこの病。俳優の佐藤健、ナインティナイン・矢部浩之も発症したことがあるが、皆そろってスマートだ。現在、療養中の今井の心情が痛いほどわかるであろう相葉。きっと誰よりもタキツバ復活を期待していることだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング