あなたは“スキマダム”?ママたちのくつろぎの時間を捻出する方法とは?

 お子さんがいる女性は、家事に育児に毎日忙しいことでしょう。そんなママたちにとって、時間管理は非常に重要な問題です。日々、「スキマ時間をどう捻出するか」、必死に考えているママも多いのではないでしょうか。

 サッポロビールが実施した、子どもがいて日常的に「ノンアル」を飲んでいる30~40代の有職女性100名への調査で、「結婚後に自分のくつろぎ時間が減った」と回答した人は、約9割(86%)もいたそうです。「家事や育児のスキマ時間を上手に活用したいか」の問いに対しては、98%が「はい」と回答。どうやらママたちは、スキマ時間を上手に活用したいと考える“スキマダム”であることがわかったそうです。

 とはいえ、忙しいママにとっては、スキマ時間をどうやって捻出するかが課題ですよね。家事などで時短テクを駆使して時間をつめるのが一般的な方法のようですが、他にもこんなアイデアがあるようです。

 ミニマリストの尾崎友吏子さんの著書「時間とお金にゆとりができる『小さな家』:働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり」(誠文堂新光社刊)によると、初めから小さな家を選んでおけば、片付けに時間がかからないといいます。また、いつも部屋を整理整頓しておけば、自宅で十分くつろぐことができるので外に旅行に行きたい!という気持ちもあまり起きてこないのだとか。

 これはなかなか思いつかないアイデア! いっそ、生活範囲を狭くするというのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング