2018/05/15 18:14

あなたは“スキマダム”?ママたちのくつろぎの時間を捻出する方法とは?

 お子さんがいる女性は、家事に育児に毎日忙しいことでしょう。そんなママたちにとって、時間管理は非常に重要な問題です。日々、「スキマ時間をどう捻出するか」、必死に考えているママも多いのではないでしょうか。

 サッポロビールが実施した、子どもがいて日常的に「ノンアル」を飲んでいる30~40代の有職女性100名への調査で、「結婚後に自分のくつろぎ時間が減った」と回答した人は、約9割(86%)もいたそうです。「家事や育児のスキマ時間を上手に活用したいか」の問いに対しては、98%が「はい」と回答。どうやらママたちは、スキマ時間を上手に活用したいと考える“スキマダム”であることがわかったそうです。

 とはいえ、忙しいママにとっては、スキマ時間をどうやって捻出するかが課題ですよね。家事などで時短テクを駆使して時間をつめるのが一般的な方法のようですが、他にもこんなアイデアがあるようです。

 ミニマリストの尾崎友吏子さんの著書「時間とお金にゆとりができる『小さな家』:働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり」(誠文堂新光社刊)によると、初めから小さな家を選んでおけば、片付けに時間がかからないといいます。また、いつも部屋を整理整頓しておけば、自宅で十分くつろぐことができるので外に旅行に行きたい!という気持ちもあまり起きてこないのだとか。

 これはなかなか思いつかないアイデア! いっそ、生活範囲を狭くするというのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング