あなたは“スキマダム”?ママたちのくつろぎの時間を捻出する方法とは?

 お子さんがいる女性は、家事に育児に毎日忙しいことでしょう。そんなママたちにとって、時間管理は非常に重要な問題です。日々、「スキマ時間をどう捻出するか」、必死に考えているママも多いのではないでしょうか。

 サッポロビールが実施した、子どもがいて日常的に「ノンアル」を飲んでいる30~40代の有職女性100名への調査で、「結婚後に自分のくつろぎ時間が減った」と回答した人は、約9割(86%)もいたそうです。「家事や育児のスキマ時間を上手に活用したいか」の問いに対しては、98%が「はい」と回答。どうやらママたちは、スキマ時間を上手に活用したいと考える“スキマダム”であることがわかったそうです。

 とはいえ、忙しいママにとっては、スキマ時間をどうやって捻出するかが課題ですよね。家事などで時短テクを駆使して時間をつめるのが一般的な方法のようですが、他にもこんなアイデアがあるようです。

 ミニマリストの尾崎友吏子さんの著書「時間とお金にゆとりができる『小さな家』:働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり」(誠文堂新光社刊)によると、初めから小さな家を選んでおけば、片付けに時間がかからないといいます。また、いつも部屋を整理整頓しておけば、自宅で十分くつろぐことができるので外に旅行に行きたい!という気持ちもあまり起きてこないのだとか。

 これはなかなか思いつかないアイデア! いっそ、生活範囲を狭くするというのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング