NEWSの手越祐也が日本テレビのサッカーW杯ロシア大会メインキャスターに起用されることが明らかになった。手越は2014年のブラジル大会でも日本テレビのキャスターとして起用されており、2大会連続での就任だ。
ジャニーズからはすでに、村上信五がテレビ朝日のサッカー中継プレゼンターに就任することが決定済み。村上は2014年のW杯ブラジル大会ではTBSのキャスターとして現地に足を運んでいる。
ロシアW杯をめぐって、再びジャニーズタレント同士のバトルが勃発したわけだ。
「2人ともキャスター経験があり、サッカーに精通しているため適任だと思います。ただ『よりによって手越と村上か』という声もある。彼らは『自分こそがジャニーズ一のサッカー通である』という意識が強く、サッカーをめぐってライバル関係にあるからです」(週刊誌記者)
よりその意識が強いのは村上。村上が一方的に手越をライバル視していると言ってもいいぐらいだ。
「手越は吉田麻也ら日本代表選手、芸能界のサッカー好きとも親交があります。サッカーを始めたのは4歳の時で、かなりのテクニックだとか。2人はそれぞれフットサルチームを持っていて、対戦したことがあるんです。結果は手越の圧勝。村上は相当悔しい思いをしたそうです。以降、サッカーに関しては手越に負けたくないと思っているとか」(アイドル誌ライター)
西野ジャパンの戦いも気になるが、ジャニーズ内サッカー通バトルの結果も気になるところだ。