栗山千明、銀河鉄道999「実写版メーテル役」に賛否分かれる

 女優の栗山千明が、6月18日にBSスカパー!で放送されるドラマ「銀河鉄道999 Galaxy Live Drama」で、メーテル役に挑戦することが明らかになった。しかも、同ドラマは生放送。ファンの間では早くも驚きの声が上がっている。

「このドラマは、不朽の名作漫画『銀河鉄道999』の連載開始40周年を記念して企画されたもの。90分放送のうち60分が実写の生ドラマ、残りの30分が出演者たちによる生トークという斬新な構成になっています」(テレビ誌デスク)

 キャストは他に、星野鉄郎役にお笑いコンビ「まえだまえだ」の前田旺志郎、大盗賊・アンタレス役に宇梶剛士、機械伯爵に染谷俊之などが名を連ねている。番組の公式サイトでは、そのビジュアルも解禁。栗山はおなじみの全身黒ずくめ、金髪ロングヘアにメーテル風のメイクをして登場。その姿を見たファンからは「コレはナイス配役」「栗山千明さんのメーテルかわいい」との賛辞が多数上がった。

 しかし、その一方で“生ドラマ”という画期的な試みに疑問を投げかける声も。ネット上には「銀河鉄道999の生ドラマ?ぶらり途中下車の旅か?」「無理があるってこれ」「夢も壊れる」といった辛口コメントもあった。

「『銀河鉄道999』は熱狂的なファンが多いですから、ちょっとでも原作の品位を下げるようなことがあれば、叩かれること必至。失敗は許されません。生ドラマというリスクをとって、出演者たちがどんな演技を見せてくれるのか。ある意味楽しみですね」(放送作家)

 ドラマ放送に先駆け、先月26日には栗山と前田による取材会がスカパー東京メディアセンターで行われ、そこで栗山は今回の役について「とても光栄ですし、恐縮です」と述べ、「わたしにとって挑戦の作品ですし『999』の醍醐味を、実写でもちゃんとお届けできるよう精一杯、みなさんと一緒に作っていきたい」と意気込みを語っている。

 果たして“栗山メーテル”は「999ファン」を満足させることが出来るのか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング