野口五郎が「もう一度戻りたい」と願う西城秀樹さんとの夜の出来事

 歌手の西城秀樹さん突然の訃報に、芸能界からの悲しみの声が絶えない。

 1970年代、西城さんは歌手の野口五郎、郷ひろみと「新御三家」として一世を風靡。野口は「あまりにも突然で、今は言葉が見つかりません。気持ちの整理がつくまで少し時間を下さい。申し訳ありません」、郷は「秀樹が先に逝ってしまったこと、とても悲しい気持ちでいっぱいです」とコメントを発表した。

「コメントにあるように“戦友”でもある3人の絆は強い。2015年4月13日に開かれた西城さんのバースデーライブにも、野口はサプライズ出演しています。『お前を超える人は誰もいないよ!』などと西城さんに最大級の賛辞を送っていました」(芸能記者)

 野口はかつて、西城さんとの思い出深い夜について明かしたことがある。2015年10月25日に放送されたラジオ番組「ゆうちょ LETTER for LINKS」(TOKYO FM)で話したものだ。

 それによると、アイドル時代のある夜、地方公演を終えた西城さんと野口はホテルの別々の部屋で宿泊。ファンによる混乱を避けるため外出は許されず、部屋の鍵はマネージャーに渡していた。そこからの出来事を野口は次のように語った。

「深夜、チャルメラの音が聞こえた。夜鳴きそば。無性にラーメンが食べたくなった。『おい、ヒデキ、ラーメン、食べにいかないか?』。彼の部屋に電話した。2人でホテルの窓から出る。とんでもない高さ。一歩間違えれば転落死。でも、そんな恐怖はなんでもなかった。深い、どこまでも深い孤独に陥る恐怖に比べれば、気にならなかった。屋台のラーメン屋さん。並んで腰掛けた。『うまいな、ヒデキ』『うまいね、ゴロー』。会話はそれだけだった」

 タイムマシーンがあれば、このときの時間に戻りたいと言っていた野口。西城さんも同じ思いだったのではないだろうか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング