2018/05/22 10:14

頑張る人ほど代謝が落ちる!?「新生活疲労」の予防と対策

 新生活が始まる春から初夏にかけての時期は、不慣れな新しい環境で“頑張り過ぎて”しまいがち。知らず知らずのうちに体内のビタミン・ミネラルを消費し、疲労を悪化させてしまうケースが多いようです。健康でハツラツと過ごすためにも、代謝UPをサポートするビタミン・ミネラルは不可欠なんですよ。

 一方、日本で初めて栄養療法専門クリニックを開業して、長年疲労の患者さんの治療にあたってきた新宿溝口クリニック院長の溝口徹さんによると、新生活への気合が空回りしてストレスを溜め込んだり、アルコールを過剰摂取したりすると、ビタミンB群を消費。その結果、エネルギー不足が起こり、強い疲労感や抑うつ感を引き起こしてしまうのだそう。

 また、食事を糖質中心の簡単なもので済ませてしまうことも、その代謝のために大量のビタミンB群が消費されて欠乏してしまうのだとか。三食食べていてカロリーは足りているのにビタミン・ミネラルが不足するのは、“現代版栄養失調”なんだそうですよ。

 溝口さんは、「とくに注意したいのは、真面目で何にでも一生懸命頑張ってしまう方。集中すると何時間でも没頭してしまう方は、とくにビタミンB群が過剰に消費されます。食事を改善してビタミン・ミネラルをしっかり補給しながら、家事や仕事への取り組み方を見直しましょう」とアドバイスしています。

 では、ビタミンBを増やすために、食生活で心がけることは何なのでしょうか。

●アルコールを過剰摂取しない

●糖質を摂り過ぎない

●たんぱく質を不足させない

「ビタミンB群が欠乏している方は、ビタミンB群が便とともに排泄されてしまい、腸で吸収できない体質になってしまうことがある」と溝口さん。上記のことに気を付けて、それでも改善がみられないときは、点滴やサプリメントで体質を改善するとよいそうです。血液中に直接栄養を入れてあげることで、早い改善が期待できるそうですよ。

 春を迎え、環境の変化があった人も多いはず。仕事もダイエットも美肌づくりも、健康的な体のうえに成り立ちます。知らない間に体内が疲弊しきらないよう、ビタミンB群を不足させない工夫を取り入れていきましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング