ぽかぽかする陽気の中、爽快な気分が続きますが、実は、油断大敵なのがお腹の冷え。暖かいからと、お腹を出しっぱなしにして寝ていませんか? お腹が冷えると、いろいろな症状に悩まされることにもなりかねません。
冷え取りダイエット委員会による「冷え取りダイエット:「冷え」があなたを太らせる」(株式会社パンダ・パブリッシング刊)によると、お腹が冷えると太りやすくなるのだとか。お腹が冷えているということは、内臓も冷えているので、代謝が落ちてしまうのだそうですよ。
また、意外なお腹の冷えの原因も。デイリーエコケアステーション代表の佐藤厚さんの著書「健康になりたいなら、ちょっと猫背が実はいい:痛みと不調が消えていく、新しい『姿勢の教科書』」(学研プラス刊)によると、お腹の冷えの原因の一つは、腹筋を使わずにいることだとか。この対策としては、ちょっと猫背の姿勢を心掛け、腹筋をあえて使うようにするというのがいいそうですよ。また、お腹には太い動脈と静脈が走っているので、お腹を温めると全身の冷えも解消することができると述べていましたよ。
お腹を温めるといえば、腹巻などがイメージされますが、夏にそれはちょっと無理がありますよね。なので、暖かい季節では、腹筋を意識することも重要といえそうです。