まさに「コミュ力お化け」という言葉がピッタリだろう。
俳優の山田孝之が、5月23日に放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。コミュニケーション能力の高さが分かるエピソードを披露し、視聴者を脅かせた。
この日は「トリオ THE 山田孝之と山田孝之が面倒な男と女」と題して、山田と交友関係がある男女のゲストが1名ずつ登場。女性のゲストは、6月1日公開の映画「50回目のファーストキス」で共演した長澤まさみ、男性ゲストは食品加工メーカーに勤務する一般人の友人の“大塚さん”だった。
山田と大塚さんは3年前に知り合い、数か月に1回のペースで飲みに行く仲だそうだが、その出会いは目黒の居酒屋でたまたま横で飲んでおり、少し話したことで意気投合して現在の友人関係に至ったとのこと。山田曰く、一般人で声をかけてくる人もたまにいるというが、山田がその人に関心を持てば一緒に飲むようにしているのだとか。
また、ドラマの地方ロケに行った際、夜にスナックで飲んでいると、隣の席にいたおじさんに「おいしいラーメンがあるので、連れていきたい」と言われ、翌日その知らないおじさんの案内でラーメンを食べ、寺に行って、池を見て、散歩をしたという人気俳優とは思えないエピソードを披露していた。
番組MCの指原莉乃も「コミュニケーション能力が本当にすごいんですね」と山田のフレンドリーな人柄に驚いていたが、視聴者からも「そのコミュ力分けて欲しい」「交友関係が広すぎてビビるな」「自分が人気俳優でも気取ってない感じが好き」といった声が上がっている。
「山田とすぐ打ち解けられたかを聞かれた長澤は『いや、11年前にも共演してるんですけど、その時は全く会話しなかった』と振り返っており、山田自身も『人があまり好きじゃなかった』と認めていますから、元からコミュ力が高いというわけではないようです。映画『クローズZERO』で共演して仲良くなったという小栗旬らの影響もあって、次第に社交的になっていったのでは」(エンタメ誌ライター)
山田はプライベートでもあまり変装せず、時には恵比寿横丁のトイレの横の席でポツンと飲んでいることもあったそう。自身の人間性に自信があって、山田と仲良くなりたい人は、街で見かけ時に話しかけてみるのもありかもしれない。
(権田力也)