いま、サバ缶が人気のようです。その売り上げはツナ缶を越え、スーパーなどでも欠品が続いているのだそう。そのままおかずにしたり、アレンジして料理したりと、さまざまな使い方がありますよね。そんなサバ缶、いろんなメーカーから複数の味が出ているので、どれにしようか迷ってしまいがち。そこで、参考までに人気のサバ缶を探ってみました。
雑誌LDK(2017年9月号)で行われていたサバ缶テストでは、水煮缶で高得点だったものは上から順に、キョクヨーの「さば水煮」、マルハニチロの「さば水煮」、同率でトップバリュの「国産さば使用 さば 水煮」、はごろもフーズの「さばで健康水煮」という結果だったそうです。
また、Amazonの売り上げランキングでは、2018年4月末時点で、1位がキョクヨーの「さば水煮」、2位がキョクヨーの「さば味付」、3位が伊藤食品の「美味しい鯖(さば)缶詰」だったようです。
どちらもキョクヨーの「さば水煮」がトップという結果でしたが、その人気の理由はどこにあるのでしょうか? LDKによると、味付け、ジューシーさ、ほぐれ具合、臭み、いずれも評価が高く、完成度は最高で“向かうところ敵なし”と表現されていました。ふわふわっとした食感、絶妙な塩加減、コスパもよく、欠点がないのだそうですよ。
サバ缶は水煮の他に、味噌煮や味付もあるので楽しみも広がります。サバ缶選びに迷ったら、人気のものからチェックしてみるのがオススメですよ。