ここまで体を張り続けるモデルがほかにいるだろうか。藤田ニコルがバラエティ番組でゲテモノ食いを続ける姿に賞賛の声が寄せられている。藤田は5月29日放送の「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)にて、5月末に44歳の誕生日を迎えるMCの有吉に「芋虫入り水ようかん」をプレゼント。その芋虫を自ら採取するロケにて、ゆでた芋虫を食してみせたのである。
普通なら罰ゲームでしかない芋虫食いだが、藤田は以前から何度もチャレンジ済み。5月25日放送の「金曜 ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)では「普通のご飯を食べる食レポをするより、虫の食レポをするほうが良いコメントは言えます」と胸を張り、共演タレントを驚かせていた。
「藤田は二十歳になった今でも体を張った企画に数多く挑戦。『ダレトク!?』の『舐められて一番気持ちいい動物選手権』ではヘビやゾウに手や頬をなめられ続けましたし、海外ロケではバンジージャンプなんて当たり前。エステ体験では進んでシャツを脱ぎ、アンダーウェア1枚になるシーンもありました。しかも彼女自身が16年初頭のインタビューで『芸人さんたちと体を張ったことをしたい』と意気込んでおり、決して無理やりやらされているわけでもない。そんな前向きの姿勢が功を奏して業界受けはかなり高いですね」(テレビ誌のライター)
そんな藤田の活躍で割を食っているのが、同じオスカープロモーション所属の武井咲だというのだ。
「武井はデキ婚により、昨年10月期のドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)での出演シーンが大幅にカット。テレビ局にも所属事務所にも大きな迷惑を掛けました。そんな武井に対して『藤田のプロ根性を少しは見習うべき』との声があがるのも当然でしょう。5月24日には7月からの仕事復帰が発表され、一部からは『3月に出産したばかりなのに可哀想』と同情の声もあるようですが、むしろ女優としての仕事が引き続きあることに感謝すべきかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)
4歳下の後輩から突き上げを食らう武井。ただ確かなのは、藤田は決して先輩を蹴落とすために虫を食べているわけではないということだろう。
(白根麻子)