今さら聞けない!「LGBT」ってどんな意味?

 経済評論家の勝間勝代さんが、同性のパートナーがいることを告白しましたが、ある調査によれば、日本でのLGBTの割合は、約8%。左利きの人やAB型の人の割合とほぼ同じなのだそうです。これほど身近な存在であるにもかかわらず、「LGBT」って何?と聞かれると、答えられない人も多いのでは。

 LGBTは、性的指向と性自認の頭文字をとったもの。「L」はレズビアン。女性の同性愛者で、心が女性で恋愛対象も女性です。「G」はゲイ。男性の同性愛者で、心が男性で恋愛対象も男性です。「B」はバイセクシャル。全性愛者で、全ての人が恋愛対象になります。「T」はトランスジェンダーの略。体の性と心の性が一致していない人をいいます。

 さらに最近では、これに「Q」を加えることもあります。クエスチョ二ングのQで、自分の性的指向や性自認が定まっていない人のことです。時には女性、時には男性と、スイッチのように切りかわる人もいます。日本ではXジェンダーと呼ぶこともあります。

 フェイスブックでは、米国ユーザー向けのプロフィール欄では、性別を50種類から選べますが、もう性別を選ぶこと自体がナンセンスな時代なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング