羽生結弦「世界のトップアスリート」選出が途轍もない偉業なワケ

 アメリカのスポーツ専門放送局「ESPN」が行っているスポーツ界の“名声ベスト100”を決める「ワールドフェイム100」で、フィギュアスケートの羽生結弦選手が70位に選出された。

 今回、日本人アスリートで選ばれたのは羽生選手ただ1人だが、昨年はテニスの錦織圭選手が20位にランクインしており、特別驚くことでもないように思えるかもしれない。しかし、注目すべきはその選出方法だ。

「毎回、世界中からおよそ600人の候補者を選出し、そこからインターネットでの検索数、スポンサー収入、SNSのフォロワー数などの評価基準から算出するんです。しかし、羽生選手はSNSをやっていませんから、この項目は0。さらにスポンサー収入も公表していないので不明。つまり、検索件数だけで世界の100人に選ばれているのです。それだけ、ケガを克服して平昌五輪で金メダル連覇を果たしたことが世界中に感動を与え、興味を持ってもらえたということでしょう」(スポーツライター)

 本人はSNSをやっていなくても、羽生選手をテーマにしたSNSを設けている人やそのフォロワー数を加算すれば、大幅に順位を上げることになるのは間違いないだろう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング