生活習慣の意識が低いとストレスがたまるってホント?

 みなさんは、自分のストレスコントロールに自信がありますか? 自信のある人もない人も、知っておきたいことの一つに“睡眠”があります。実は、ストレスコントロールで重要といわれているのが、睡眠のコントロールなんだとか。ある調査で、ストレスの高低具合には、睡眠に対する意識が関係していることが分かったそうなんです。

 メディプラス研究所「オフラボ」の調査によると、生活習慣の中で何に気遣いしているかによって、ストレスレベルが異なっていたそうです。中でも、高ストレスの女性は「規則正しい生活」「十分な睡眠」「食生活」への気遣いが、低ストレスの女性と比べて大きく下回っていたという結果に。さらに、低ストレスの女性はそれらへの配慮に加え、「湯船に浸かる」「体を温める」「血流改善をする」などについても、日々のケアをしっかりと行っていることが分かりました。

 この結果だけでは、生活習慣に気遣っているからストレスが低いのか、そもそもストレスコントロールも上手な人が生活習慣上手なのかは分かりませんが、「ていねいな日々の生活習慣がストレスコントロールにもつながる」という可能性は否定できないのではないでしょうか。

 脳生理学者で医師の有田秀穂さんの著書「脳からストレスをスッキリ消す事典」(PHP研究所刊)によると、睡眠の質が悪いと副交感神経が正常に働かず、ストレスの修復が追い付かないのだとか。逆に、良質な睡眠を取って副交感神経が働くと、疲れなどの身体的ストレスをしっかりと修復できるため、日中もスッキリと頭が冴えた状態で活動できるそうですよ。

 ちょっとストレスがたまり過ぎて「心身共にキツイ…」という場合、まずは規則正しい生活を心掛けてみるとよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング