お酒好きは知っておきたい!お酒と美容の関係とは?

 お酒が大好きという女性は多いと思います。でも、飲み過ぎて太る、飲んだ翌日は顔がむくむなど、「お酒は大好きだけど美容面が気になる」という人もいるのではないでしょうか。そこで、知っておきたいのが、お酒と美容の関係です。

 ダイエットコーチEICOさんの著書「美容、ファッション、ダイエット、etc. 本当の美人は、あえてこれを選んでいる(大和出版)」(PHP研究所刊)によると、お酒を飲むと食欲を増進させるため、太りやすいのだとか。ですから、太らないために大切なのは、「おつまみは低カロリーでタンパク質のものを選ぶ」「水分摂取を欠かさずに行う」ことなのだそう。

 水分の摂取については、アルコールによって出ていきやすい水分を補うためでもありますが、飲み過ぎ・食べ過ぎも防止できるというのですから、ぜひ実践したいものですよね。EICOさんは、飲み会では500mlの水をバッグに忍ばせるようにしているのだそうですよ。

 また、管理栄養士・ながいかよさんの著書「仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する 飲食の技術」(すばる舎刊)によると、深酒した翌日でもお肌の調子をよくする食べ物は、ローストビーフや塩鮭などの肉類・魚介類なんだとか。他にも豆類や穀類などにも。これらの食品は、飲酒による活性酸素から体を守るL-シスチンを多く含むからなんだそうですよ。

 お酒が大好き!という女性は、美容のためにもぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング