お酒好きは知っておきたい!お酒と美容の関係とは?

 お酒が大好きという女性は多いと思います。でも、飲み過ぎて太る、飲んだ翌日は顔がむくむなど、「お酒は大好きだけど美容面が気になる」という人もいるのではないでしょうか。そこで、知っておきたいのが、お酒と美容の関係です。

 ダイエットコーチEICOさんの著書「美容、ファッション、ダイエット、etc. 本当の美人は、あえてこれを選んでいる(大和出版)」(PHP研究所刊)によると、お酒を飲むと食欲を増進させるため、太りやすいのだとか。ですから、太らないために大切なのは、「おつまみは低カロリーでタンパク質のものを選ぶ」「水分摂取を欠かさずに行う」ことなのだそう。

 水分の摂取については、アルコールによって出ていきやすい水分を補うためでもありますが、飲み過ぎ・食べ過ぎも防止できるというのですから、ぜひ実践したいものですよね。EICOさんは、飲み会では500mlの水をバッグに忍ばせるようにしているのだそうですよ。

 また、管理栄養士・ながいかよさんの著書「仕事で圧倒的な成果を残すハイパフォーマーが実践する 飲食の技術」(すばる舎刊)によると、深酒した翌日でもお肌の調子をよくする食べ物は、ローストビーフや塩鮭などの肉類・魚介類なんだとか。他にも豆類や穀類などにも。これらの食品は、飲酒による活性酸素から体を守るL-シスチンを多く含むからなんだそうですよ。

 お酒が大好き!という女性は、美容のためにもぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング