日本テレビの夕方の顔といえば、NEWS・小山慶一郎だ。「news every.」(日本テレビ)のキャスターとして、スタジオで、時には現場取材も積極的にこなしている。先輩キャスターの嵐・櫻井翔にもっとも近い位置にいると言っていい。
慶應大卒の櫻井に対して小山は明治大卒。しかも、文学部史学地理学科を模範卒業生として修了した優等生だ。ニュースを報じる立場に就いてしかるべきバックボーンともいえるが、実は意外な“裏の顔”を持っている。
「彼は極度の潔癖症なんです。基本的に他人が袖を通した洋服は着られません。メンバーであってもNG。かつて、手越祐也が小山のパジャマのズボンを勝手にはいて、サッカーをしたことがあったんですが、その後は洗濯しても着られなくなったとコボしていました」(テレビ誌ライター)
小山のひとり住まいのマンションには、アンタッチャブルゾーンがあるという。それはソファ。ただし、条件付きで座ることが許される。着替えた後、シャワーを浴びた後だ。外出先から帰った服のままではNG。家主の小山でさえ、部屋着に着替えてからでなければ座らない。
「遊びに来た友人が座る前に、必ず部屋着に着替えさせるそうです。カバンを置こうものなら、さりげなく移動する。NEWSでは増田貴久も超が付くほど潔癖症で、彼の場合はカバンや服、髪を触られるのもイヤ。カバンは床に置かないし、ダンスレッスンでも床に皮膚が触れないよう工夫するそうです」(前出・テレビ誌ライター)
だが、手越はおおざっぱ。汚れた手であえて小山や増田をベタベタ触り、何度もキレさせている。こうしてNEWSのバランスは保たれているかもしれない。
(北村ともこ)