芸能人の不貞「離婚」と「元サヤ」の分岐点はどこにある?

 17年3月に「週刊文春」によって一般女性との不貞が報じられた俳優の渡辺謙。それから1年2カ月後、妻で女優の南果歩が下した結論は離婚だった。

 同じく17年1月にグラビアアイドルとの不貞が報じられた俳優の袴田吉彦も同年9月、元グラドルの妻から三下り半を突き付けられた。

 単なる一時の気の迷いならまだしも、1人の女性と逢瀬を重ねていたら、それはもう浮気とは言えない。そんな夫、もしくは妻に見切りをつけるのはうなずけるのだが、中には婚姻関係を継続する夫婦もいる。

 女優・藤吉久美子は、17年暮れに不貞を報じられても、俳優の太川陽介は妻を見捨てず、太川自身も会見を開き世間を騒がせたと謝罪した。世界的なバイオリニストの葉加瀬太郎も、17年5月に5歳年上のコーラスを担当する女性との路上キスを週刊誌に報じられたが、妻の高田万由子に「すぐに謝り」、夫婦の危機を乗り越えた。不貞をしても、くっきりと明暗が分かれるのはなぜか。

 家庭問題に詳しいジャーナリストに聞いた。

「別れない夫婦の一般的な理由は、経済的な問題や子供の養育が考えられます。まだ相手に対して愛情がある場合、“自分がいちばん愛されている自信があるか”が夫婦の分岐点ですね。太川も高田も、この自信があったから別れなかった。ですが、南の場合は渡辺の愛をすでに失っていると感じたんだと思います」

 結局、夫婦を継続できるかどうかは、最終的には“愛”という2人の根源的な部分にかかっているようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング