SMAPの解散騒動に始まり、関ジャニ∞・渋谷すばるの独立表明、最近ではTOKIO・山口達也の脱退、NEWS小山慶一郎の活動休止と、激震が止まらないジャニーズ事務所。そして今後もさらなる衝撃的な事件が続くとの噂が業界では持ち上がっているという。
「いま最も懸念されているのは所属タレントの大量離脱です。従来は田原俊彦や元・光GENJIの諸星和己といった人気者でも、いざ独立すると芸能界の表舞台から干されてしまうのが通例でした。ところが稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の元SMAP勢は、独立後も映画やテレビCMで大活躍。時代が変わったのか、ジャニーズ事務所を辞めても芸能活動を続けることは難しくないことが証明されたのです」(業界関係者)
そこで気になるのが、どのメンバーが具体的な離脱候補に挙げられているのかだ。業界関係者が続ける。
「筆頭候補は17年9月以降『タッキー&翼』の活動を休止している今井翼。以前から独立を考えていたとも言われており、今年3月にメニエール病の治療のために活動休止を発表するも、病名の公表を巡って事務所との反目が噂されています。また山下智久は昨年、元SMAP勢が新会社のCULENを設立した際、いち早く合流する候補として名前があがっていました。そのCULENを率いるI女史の派閥だったとされる『Kis-My-Ft2』(キスマイ)も有力な脱退候補。そして忘れてはいけないのが中居正広です。そもそもSMAP解散時には真っ先にジャニーズ事務所を離脱すると目されていましたし、キスマイとは強固な師弟関係で知られています。所属メンバーからの人望も厚いため、大量脱退の端緒になりうるとさえ言われているのです」
そして元SMAPではもう一人、次女がモデルデビューを果たした木村拓哉も台風の目だ。CULENへの合流という観測には疑問符がつくものの、妻の工藤静香がかつて老舗の有力事務所に所属していたこともあり、芸能界の派閥からバックアップを受けられる可能性もある。
ともかくここしばらくはジャニーズ事務所の動向から目が離せそうにない。
(浦山信一)