2018/06/11 18:14

パサパサの「おから」を“しっとり”調理するコツ

 食生活アドバイザーの井原裕子さんの著書「毎日おいしい!おから手間なしレシピ」(学研プラス刊)によると、「おから」は食物繊維が豊富な上に腹持ちもいいので、食べ過ぎ防止につながるのだそう。きっとみなさんもヘルシー食材として重宝しているのでは? 大豆のうまみが美味しいおからですが、ちょっと気になるのが、パサついていてボソボソとした食感! そこで、そんなパサパサ感をなくす方法を調べてみました!

●油を多く使う

 料理研究家の冨田ただすけさんによると、おからの煮物のポイントとして、「サラダ油を少し多めに加えること」を挙げています。他の煮物よりも油をたくさん使うと、しっとりとした口当たりのいいおからの煮物ができるそうですよ。

●おからを炒っておく

 料理番組「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ系列)で料理研究家の石原洋子さんが作っていた「おから煮」のレシピによると、しっとり仕上げるポイントは、おからを炒っておくことなのだそうです。ゴツゴツした塊がなくなり、ふんわりするまで空煎りするのがポイントだそうですよ。

 ボソボソやパサパサ感のない、“しっとり”おからをいただくために、ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング