パサパサの「おから」を“しっとり”調理するコツ

 食生活アドバイザーの井原裕子さんの著書「毎日おいしい!おから手間なしレシピ」(学研プラス刊)によると、「おから」は食物繊維が豊富な上に腹持ちもいいので、食べ過ぎ防止につながるのだそう。きっとみなさんもヘルシー食材として重宝しているのでは? 大豆のうまみが美味しいおからですが、ちょっと気になるのが、パサついていてボソボソとした食感! そこで、そんなパサパサ感をなくす方法を調べてみました!

●油を多く使う

 料理研究家の冨田ただすけさんによると、おからの煮物のポイントとして、「サラダ油を少し多めに加えること」を挙げています。他の煮物よりも油をたくさん使うと、しっとりとした口当たりのいいおからの煮物ができるそうですよ。

●おからを炒っておく

 料理番組「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ系列)で料理研究家の石原洋子さんが作っていた「おから煮」のレシピによると、しっとり仕上げるポイントは、おからを炒っておくことなのだそうです。ゴツゴツした塊がなくなり、ふんわりするまで空煎りするのがポイントだそうですよ。

 ボソボソやパサパサ感のない、“しっとり”おからをいただくために、ぜひ実践してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング