女優の有村架純が自身のインスタグラムにて公開した“すっぴん画像”に対し、多くの反響が寄せられている。
コトの発端は、有村が6月9日に公開した顔のドアップ写真で、「今日から、すっぴん素肌プロジェクトが始まりました」との投稿である。続けて、「素肌での撮影は不安もありましたが、これからも毎日のスキンケアを大事にしていきます。自信に繋がりますように」などと綴った有村に対し、インスタのコメント欄には『ホントに可愛い!』『化粧なくても架純ちゃんはステキなんですね』『透明感がハンパじゃない…』『こんなアップに耐えれるほどの美形』との絶賛が溢れ、ハイレベルなすっぴんクオリティにファンも驚愕している様子だ。
しかし、ネット上にはこれが“フェイクすっぴん”だと指摘する声もある。
「芸能人のSNSにおけるすっぴん披露には常に付きまとう“本当にすっぴんか否か”という問題ですが、やはり今回も疑われてしまったようです。『絶対スッピンじゃないだろ』『すっぴんだと言っといて、多少バレない程度に美しく見せようとするのは女性のサガですな』『全然すっぴんに見えないんですが…』といった指摘がネット上にこだまし、『確実に半スッピンですね』『絶妙なバレない加減が巧み』とのコメントまで散見。完全なすっぴんではなく、多少の手入れを施した“すっぴん風メイクでは?”との見解が多く見受けられます。姉の藍里ならまだしも、正統派美女の架純だと、小細工をしたという捉え方になってしまうんでしょうね」(テレビ誌ライター)
同プロジェクトはメイキング映像も公開されており、すっぴんであることは間違いなさそう。どんな写真を投稿してもすぐさま“細かな解析”や“アラ探し”が展開されてしまう芸能人だが、今回の有村はあまりにもそのすっぴん姿が綺麗すぎる故に余計な疑いを生んでしまった?
(木村慎吾)