目指せ腹筋女子!腹筋をする30分前にやっておきたいこと

 ダイエットのための筋トレというと、腹を凹ますための腹筋がイメージされますよね。最近では腹筋女子も増え、お腹がぱっくり割れている人まで出てきました。そんな美しいボディラインに欠かせない腹筋を続ける場合、食事はいつ取るのがいいのか気になりませんか?

 筑波大学大学院人間総合科学研究科の久野譜也教授の著書「病気にならない背筋と腹筋の鍛え方 健康で老けない体をつくるらくらくトレーニング」(PHP研究所刊)によると、筋トレは食事の30分前にやると効果が現れやすいのだとか。その後の食事では、たんぱく質が含まれているものを食べると、筋肉になりやすいといわれているそうです。

 食後のたんぱく質が大事とはいえ、エネルギーとなる糖質も重要です。パーソナルトレーナーで国士館大学特別研究員の松井薫さんの著書「5秒腹筋 劇的腹やせトレーニング(西東社刊)によると、トレーニングの30分前には糖質を補給するのがいいのだとか。オススメはバナナ。そして、トレーニング後は、疲労回復のためにもクエン酸やビタミンCを摂るといいそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング