関ジャニ∞の渋谷すばるが初のソロシングル「記憶/ココロオドレバ」をリリース。さらに、来年1月から2月にかけて全国ソロライブツアーを開催することを発表した。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの渋谷だが、実はいま業界内で彼の意外な一面が話題になっている。「ジャニーズきっての“熟女キラー”として勇名をはせています。若い女たちにモテまくりなのは百も承知ですが、熟女となれば話は別。オリキ(ジャニーズの熱狂的な追っかけファン)を卒業した年増のファンや、これまでジャニーズには一切、興味を持っていなかった40~50代女性が虜になっています」(音楽関係者)
渋谷の人気を証明するのが「すばる隊」なる親衛隊の存在だ。入会資格は45歳以上の女性。会員数はすでに3万人を数えているという。
「会費は無料ですが、会員の一人が年間に使う額が半端じゃない。入会しているのは比較的生活に余裕のある熟女ばかり。年齢が年齢ですから、皆、最低でも100万円は投資している」(事情通)
この人気に目を付けたジャニーズサイドは、渋谷を韓流タレントに対抗するキラーコンテンツとして育てていく方針だという。
「韓流ブームで韓国に流れた金額は100億円を超えると言われている。ジャニーズは新たな市場を渋谷で開発するつもりです」(芸能プロ関係者)
若い女性ファンは複雑な心境かもしれないが、ジャニーズの熟女戦略は功を奏するか?