無知?打ち間違い?木下優樹菜の投稿に「日本語覚えろ!」の酷な指摘

 タレントの木下優樹菜が6月20日、自身のインスタグラムを更新し、大阪北部地震で被害に遭った人々へのメッセージを送った。

 木下のインスタグラムをめぐっては、18日に発生した同地震の翌日に「久しぶりにbag見に行ったら一目惚れ」「6月20日新宿伊勢丹で先行で買えちゃうよ。色でかなり迷ったけど、持ってないカラーにした」などと投稿すると、「フジモンの実家は大丈夫でしたか?」「なんや..関西大変やのに不謹慎ちゃうか」といった声がコメント欄に散見され、夫のフジモンが関西出身ということもあり、他にも「大阪地震について触れるべきでは?」との指摘が寄せられていた。

 これを受け、木下は20日にストーリー機能を駆使する形で、「主人の実家を心配して下さりありがとうございます。直後に連絡し、連絡がとれて無事を確認できています」「まだまだ、油断が出来ず、夜眠るのが怖い、などあると思いますが、どうか皆様、お気をつけて下さい…。被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします」とメッセージ。

 だが、この投稿も新たな物議を醸すキッカケとなってしまった。

「木下が『被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします』と綴ったことで、ネット上では『被害に遭われた方が全員亡くなったわけじゃない。日本語覚えろ』『全員が亡くなったみたくなってる』『この場合、ご冥福じゃなくてお見舞いでしょ』『一から日本語の勉強をやり直してください』との指摘が続出しています。彼女の打ち間違いなのか、ただただ意味を知らなかったのかは定かでないものの、そこに悪意が無かったのは確実であり、やや酷な展開となっています」(エンタメ誌ライター)

 木下にはこれを教訓とし、より適切な言葉の表現を学ぶことで今後の糧にしてもらいたいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング