アイドル王国と言われたフジテレビの女子アナ勢力図に異変!?
7月28日にスタートするフジテレビ恒例の夏の大型イベント「ようこそ!! ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」。今年は女子アナたちが「お台場ワンガン娘’18」として、男性アナが「四代目オマツリ男アナ」としてイベントを盛り上げる予定だ。
公式HPもすでにオープンしており続々と情報が解禁されているが、まず目に飛び込んでくるのはデカデカと表示される同局アナウンサーが勢揃いした集合写真だ。女子アナは浴衣、男性アナは太鼓法被をまとっているのだが、その最前列中央に陣取って華麗にポーズを決めるのは、3月に芸人のおばたのお兄さんと結婚したばかりの山崎夕貴アナだ。
ネット上では「フジテレビのエースがヤマサキパンなのは意外」「山崎アナ好きだけど、フジテレビのエースだったんだね」「たくさん美女アナがいる中で山崎アナ、大抜擢じゃん」など、山崎アナがフジテレビのセンターに立ったことに驚きの声が上がっている。
「発売中の週刊文春が発表した『好きな女子アナ2018』でも山崎アナは4位にランクインしており、フジのアナウンサーでは最高位なので妥当といえば妥当な配置。バラエティ『さんまのお笑い向上委員会』でも山崎アナの結婚式企画を行うほどですから、局の期待の大きさが窺えます。
とはいえ、これまで高島彩や加藤綾子、現役では三田アナら、華のあるアナを揃えてアイドル王国を誇っていたフジテレビが、過去写真をブサイクとイジられるような元気系の山崎アナをセンターに据える日が来るとは思いもよりませんでした。しかも山崎アナは既婚者ですからね。この抜擢には本人も驚いていることでしょう」(エンタメ誌ライター)
このイベント開催中の8月に、山崎アナは31歳となる。局としても早く新しいエースが出てきてくれることを願うばかりか!?
(権田力也)