元SMAPで、パラリンピックサポートセンタースペシャルサポーターを務める香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎によるパラスポーツ応援チャリティーソング『雨あがりのステップ』が、10万ダウンロードに達する勢いだ。6月30日までの売上金額は、パラスポーツの支援にあてられるが、寄付金額はすでに2000万円を超えている(7月1日以降は通常配信に切り替わる)。
今年3月、3人がそろって『パラ駅伝 in TOKYO 2018』に参加したことも、売り上げに大きく貢献した。
「地上波への出演が遠ざかっている3人にとって、SNS、ネット配信は重要なビジネスツール。パラリンピックの案件は、20年の東京五輪を見越して、SMAP時代の担当マネージャーで、現在の事務所代表であるI女史が持ってきたもの。SMAPのシングル『さかさまの空』や『gift』の作曲・菅野よう子、作詞・麻生哲朗の賛同も得て、楽曲価格の250円から消費税を引いた231円の全額が、日本財団パラリンピックサポートセンターを通じて、パラスポーツの支援にあてられます。3人とI女史にとっては、ひとつも儲けになりませんが、それでもやり遂げたい仕事です」(アイドル誌ライター)
4月30日には、香取&草なぎによる新ユニット・SingTuyoの1stソング『KISS is my life.』の配信がスタートした。初週で5万8138ダウンロードを売り上げ、5月14日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで初登場1位を獲得している。
本作は、女優・竹内結子が出演しているEOS Kissシリーズ初のミラーレスカメラ・EOS Kiss Mの新CM『KISS is my life.』篇のCMソング。ここで竹内と共演している“女優”は、草なぎの愛犬・クルミちゃんだ。
「クルミちゃんの女優デビューとあって、撮影現場には草なぎがマネージャーとして帯同しました。竹内さんとは、03年の映画『黄泉がえり』、10年の映画『僕と妻の1778の物語』で共演したこともあり、旧交を温めたそうです。スゴいのは、クルミちゃんのギャラを全額、一般社団法人老犬ホーム協会に寄付したことです」(前出・アイドル誌ライター)
パラソングといい、ワンちゃんのCM出演料といい、0円ビジネスも厭わない草なぎ。21年前、人気コミック「いいひと。」の実写ドラマで(フジテレビ系)初主演を果たした草なぎだが、ここへきて本物の“いいひと”ぶりを発揮しているようだ。
(北村ともこ)