2018/07/02 07:15

草なぎ剛が「いいひと」を炸裂!ノーギャラでもやり遂げたい仕事とは?

 元SMAPで、パラリンピックサポートセンタースペシャルサポーターを務める香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎によるパラスポーツ応援チャリティーソング『雨あがりのステップ』が、10万ダウンロードに達する勢いだ。6月30日までの売上金額は、パラスポーツの支援にあてられるが、寄付金額はすでに2000万円を超えている(7月1日以降は通常配信に切り替わる)。

 今年3月、3人がそろって『パラ駅伝 in TOKYO 2018』に参加したことも、売り上げに大きく貢献した。

「地上波への出演が遠ざかっている3人にとって、SNS、ネット配信は重要なビジネスツール。パラリンピックの案件は、20年の東京五輪を見越して、SMAP時代の担当マネージャーで、現在の事務所代表であるI女史が持ってきたもの。SMAPのシングル『さかさまの空』や『gift』の作曲・菅野よう子、作詞・麻生哲朗の賛同も得て、楽曲価格の250円から消費税を引いた231円の全額が、日本財団パラリンピックサポートセンターを通じて、パラスポーツの支援にあてられます。3人とI女史にとっては、ひとつも儲けになりませんが、それでもやり遂げたい仕事です」(アイドル誌ライター)

 4月30日には、香取&草なぎによる新ユニット・SingTuyoの1stソング『KISS is my life.』の配信がスタートした。初週で5万8138ダウンロードを売り上げ、5月14日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキングで初登場1位を獲得している。

 本作は、女優・竹内結子が出演しているEOS Kissシリーズ初のミラーレスカメラ・EOS Kiss Mの新CM『KISS is my life.』篇のCMソング。ここで竹内と共演している“女優”は、草なぎの愛犬・クルミちゃんだ。

「クルミちゃんの女優デビューとあって、撮影現場には草なぎがマネージャーとして帯同しました。竹内さんとは、03年の映画『黄泉がえり』、10年の映画『僕と妻の1778の物語』で共演したこともあり、旧交を温めたそうです。スゴいのは、クルミちゃんのギャラを全額、一般社団法人老犬ホーム協会に寄付したことです」(前出・アイドル誌ライター)

 パラソングといい、ワンちゃんのCM出演料といい、0円ビジネスも厭わない草なぎ。21年前、人気コミック「いいひと。」の実写ドラマで(フジテレビ系)初主演を果たした草なぎだが、ここへきて本物の“いいひと”ぶりを発揮しているようだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング